怖い! 子供が公園で遊んでいた時に近隣の人にされた最悪行動3選

公園で子供の遊ぶ声が聞こえた時に意地悪な行動をする人も。

2017/11/06 09:00

(maroke/iStock/Thinkstock)

一昔前であれば、子供が遊ぶ声は元気の証であったが、近年では騒音トラブルとして問題になることがある。

それは、本来なら自由に遊べるはずの公園であっても同様のようだ。しらべぇ取材班は、子供のいる女性たちに「公園で遊んでいた時に近隣の人にされたクレーム」を調査してみた。



 

①「平日だけにしろ」とキレる

「土曜日に公園で遊んでいたら、30代くらいの男性たちが数名できて『せっかくの休みなのに、子供の声がうるさくてゆっくり寝られない。平日だけにしてください』とキレられました。


私も保育園の近くに住んでいたことがあるので休日にうるさくされてウンザリする気持ちはわかるし、子供の前でトラブルも起こしたくなかったので、謝罪して帰宅しましたが…やるせなかった」(女性・34歳)


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

 

②バケツの水で威嚇してくる

「朝8時くらいからママ友一家と公園で遊んでいたら、近くのアパートの窓から年配の男性が出てきて『朝からうるせーんだよ!』と、バケツに入った水をぶちまけられたことがあります。


そのアパートと公園までは若干距離があったので、水がかかってきたりすることはなかったですが、怖くなって一目散に退散。


これ以降、他の公園でも遊ぶのに躊躇してしまいます…」(女性・36歳)


関連記事:「保育士の子供を1人も保育園に入園させなかった」は本当?  市は「統計的にあり得ない」

 

③ストレスが大爆発?

「公園で赤ん坊を散歩させていたら、若い女性がすごい形相できて、同じ園内で遊んでいた小学生くらいの子たちに『うるせーんだよ! 黙れよ!』と大発狂していてビックリしました。


後日、その女性を近所で見かけたんですが、リクルートスーツに身を包んでいて、就活生っぽくて。


就活がうまくいかなくてイライラしていたのかな…と思っちゃいました」(女性・29歳)


関連記事:騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

 

▪️子供の声は避けたい?

子供の騒ぎ声といえば、公園だけでなく保育園でもあることだ。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,358名を対象に「自宅近くに保育園ができた場合」について調査を実施したところ、とくに若い層は敬遠する傾向が明らかに。

仕事や遊びで忙しい若者世代は、子供の騒ぎ声で眠りやゆっくりする時間を妨げられたりするのを不快に思いやすいのかもしれない。

保育園1

だが住居によっては、近くに公園や保育園があるから…という理由で賃料が安めに設定されているところも少なくない。

近隣にそういった施設がある家を選んだ場合の我慢は、自己責任な部分もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供クレーム近所公園近隣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング