しらべぇ

電車内で足を組むのはマナー違反? 住吉美紀に批判的な声が

マナーに敏感すぎるのも考えよう。

エンタメ

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

7日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にフリーアナウンサー・住吉美紀が出演。住吉が語った電車内でのエピソードに注目が集まっている。

 

■電車内で一触即発

「ちょっと鼻につく女の言動」についてトークを振られた住吉。「電車内で、足を組んでたんですよ。ある駅で乗ってきた女の人が(わざわざ私の)目の前に立って、立った瞬間、何も言わずにカーンって(私の)足を蹴って」と、電車内で攻撃的な女性に遭遇したエピソードを語りだす。

足を蹴った女性は「普通、電車で足組まないですよね?」と言い放ち、イラッときた住吉は「でも、蹴らないですよね? 言ってくだされば良かったですのに?」と反撃。

「そしたら向こうがすごい睨みながら、ごめんなさいって」と、すごい嫌味な言い方で謝罪されたため、同じような言い方で「ごめんなさい」と謝罪したそうだ。

「でも、最後仲直りしたんだ」と住吉に声をかける共演者に、「仲直りちゃうわ!」とさんまがツッコみ、会場内は笑いが起きた。

 

■ネットではマナー違反の声

こうしたエピソードに、ツイッターでは「足組むやつはマナー悪いよ」「怒られて当たり前」と批判的な意見が多く寄せられている。

「電車内で足を組むのはマナーが悪い」と、考える人は多いようだ。

 

■電車内ではイライラしっぱなし?

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,093名を対象に「電車でイラっと行動」について調査。「足を組む」はランクインしなかったものの、18.5%の人が「イラっとする」と回答している。

「自分はちゃんとマナーを守っているのに、あいつはマナーを守っていない」と、マナーの悪い人間に不快感を通り越し、敵意を持つ人は少なくない。

マナーを守ることはもちろん大切だが、守らないからといって攻撃することも、マナー的にどうだろうか。

・合わせて読みたい→電車でイラッとする行動ランキング 1位は納得のアレ!

(文/しらべぇ編集部・高萩 陽平

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,093名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集