「ツイッター規制検討」報道にネット民が騒然 「俺の居場所」と激怒や呆れの声

「ツイッター規制検討」報道を受け、ツイッターユーザーたちから怒りの声。

2017/11/10 18:00

(Blackzheep/iStock/Thinkstock)

神奈川県座間市にある賃貸アパートの一室から、男女9人の切断された遺体が発見された事件を受け、10日に首相官邸で関係閣僚会議が開催。

午前の会見で菅義偉官房長官は、犯行の経緯を明らかにすることや、事件の再発防止のために政府一体となって対策強化に取り組むことを発表した。



 

■再発防止の対策の強化へ

関係閣僚会議で、菅官房長官は「徹底した捜査による事件の全容解明と関係省庁による情報の共有」「自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策の強化」「ネットを通じて自殺願望を発信する若者の心のケア対策の強化」を指示。

記者会見で菅官房長官は「被疑者がTwitterなど人目の届きにくいSNSを利用し、自殺願望を投稿するなどした被害者の心の叫びにつけ込んで言葉巧みに誘い出し殺害するという極めて卑劣な手口だとみられている」と発言。

年内をめどに再発防止策をとりまとめる方針を示し、その中でツイッター規制なども検討するかもしれないが、現時点では「現段階で予断をもって答えることは控えたい」と回答えた。


関連記事:ニコニコ動画ツイッター、ロックされる 「風船が飛ぶのを…」

 

■報道にツイッター民が激怒

自殺願望のある若者の心のケアや、不適切なサイトへの書き込みの強化など、自殺者を生まない社会のために再発防止策をとりまとめるとのこと。しかし、「ツイッター規制」というメディアの見出しから、ツイッターが規制されてしまうと思ってしまった人もいたようだ。

報道を受け、ツイッター利用者からは「なんでも規制するのはおかしい!」「ネットを規制するだなんて!」と怒りの声が相次いでいる。

https://twitter.com/shin_Jokers/status/928865222558826496


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「タイトルしか見ないで騒いでる」の声も
SNSツイッター自殺規制再発防止策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング