菅野美穂の「税金高い高いごっこ」に大反響 『監獄のお姫さま』第5話

ドラマ『監獄のお姫さま』の第5話が14日に放送。その中で菅野美穂が放った「税金高い高いごっこ」に爆笑・共感する人が続出している。

2017/11/15 16:30


 

■池田成志演じる所長がナイスキャラすぎる

そんな中、じわじわと注目度を増しているのが池田演じる所長だ。「意識高い系ムショ」の代表として斬新さを常に追求している彼は、かなり濃いキャラ。

・「バイアグラ」を経費で買おうとして千夏に怒られる


・「聞きづらいことだからせめて笑顔で聞きますよ」と言って、怖い笑顔でしのぶに赤ん坊の父親が誰か聞く


など、なかなかの破天荒っぷり。しかし、勇介が生まれて1年が経ち、ムショの外に出すことをしのぶたちに改めて提案した際には思いもよらぬ名言を放つ一幕も。

https://twitter.com/s___2107/status/930434349802991617

普段テキトーっぽい人物だからこそ、名言の切れ味が鋭くなる。名脚本家・宮藤の力量が遺憾なく発揮されている。


関連記事:『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ、最高の笑顔でしれっと台詞を差し替えて話題に

 

■「税金高い高いごっこ」に爆笑

一方、ネット上では思わぬ小ネタに共感する人が続出。それは千夏が勇介に対して行った「税金高い高いごっこ」だ。

その名の通り高い高いに税金要素をミックスしたものなのだが、本作にて菅野が見せる高笑いとあいまって、視聴者は爆笑を誘われることに。


関連記事:ぺこぱ・松陰寺太勇、不遇を嘆く吉本芸人にモノ申す 「腐っても吉本ですよ」

 

■秋ドラマ好きな女優ランキングで3位

しらべぇ編集部では秋ドラマ放送開始に際し、全国20~60代の男女813名を対象に「好きな女優」について調査を実施。その結果、菅野は3位に見事ランクインしていた。


主要キャラだけで10人近くと、決して登場人物が少ないわけではない本作。それでもまったく見飽きずにいられるのは、それぞれのキャラを個性豊かに女優たちの演技力の高さのおかげだろう。

《これまでに配信した『監獄のお姫さま』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→宮藤官九郎『監獄のお姫さま』がただ面白いだけじゃない理由

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女813名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマTBS夏帆満島ひかり監獄のお姫さま小泉今日子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング