『民衆の敵』高橋一生演じる「ワタナベさん」が登場せず…ロスに陥る人も

篠原涼子主演『民衆の敵』もあと残り3話。

2017/12/05 17:00

民衆の敵

4日、篠原涼子主演月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)の第7話が放送された。

篠原涼子演じる主人公の新米市議・佐藤智子が市長となり、本格始動した今回。しかし、市議会のドン・犬崎(古田新太)の思惑に翻弄されて……?



 

■これまでの『民衆の敵』

『民衆の敵』は、団地に住む主婦の佐藤智子(篠原涼子)がひょんなことから市会議員選挙に出馬することになり、当選して政治を変えるべく奮闘していくストーリー。

第1話では選挙戦が、第2話では議員生活のスタートと公園をめぐる廃止論争が、第3話では誘拐事件の裏に隠された貧困・シングルマザー・地域のセーフティーネットなどの題材が、第4話では「こども食堂」の開設をめぐるエピソードが、そして先週放送の第5話では市長の不正とその後が描かれた。

そして先週放送の第6話では、智子が市長選に打って出るまでが描かれることに。

《これまでに配信した『民衆の敵』記事一覧はこちら


関連記事:3色の国旗が世界中使われているのはなぜ? その歴史をチコちゃんが解説

 

犬崎にクーデターを起こす主人公

市長になった智子だったが、副市長に前田(大澄賢也)、秘書に富田(渡辺いっけい)という犬崎派人事を受け入れたことで、あおば市議会は犬崎派が牛耳ることに。

しかし、変わった経歴の持ち主であり、育児などの福祉政策を進める智子の人気は高く、テレビ番組で密着されるほど。

だが、それをいいことに犬飼は前市長の河原田(余貴美子)が中止したニューポート開発を再開しようと画策。智子の知らないうちに、反対運動を行っていた市民の強制排除に動いたのだ。これによって智子は追い込まれることに。

しかし、やられたままではいないのが智子流。緊急記者会見を行い、すべてのスタッフの解任を宣言。つまりクーデターを起こしたのだった。


関連記事:佐久間由衣、上野樹里主演ドラマ『監察医 朝顔』に出演 「今回の現場は宝物」

 

■ワタナベさんが出ずロス多発

高橋演じる藤堂誠の裏の顔である通称「ワタナベさん」のセクシーシーンも見所だった本作。しかし、前回の放送でオキニのデリヘル嬢の莉子(今田美桜)に別れを告げ、正体もバレてしまったため、今回は登場せず終了した。

この展開に、ネット上では……

と、嘆きの声が噴出している。


とはいえ、智子に触発されて次第に政治家としての自覚も芽生えつつある様子の藤堂。副市長就任を要請されたが、どうなるのだろうか。

《これまでに配信した『民衆の敵』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・Sirabee編集部 イラスト/ミキシマ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

前田敦子ドラマフジテレビ篠原涼子斎藤司石田ゆり子古田新太高橋一生千葉雄大民衆の敵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング