天然湧水仕込みに総槽搾り 新潟・糸魚川『雪鶴』の蔵元杜氏が手塩にかけて育てるもの

「糸魚川ブラックやきそば」などご当地グルメとも仲間になりたいと「ブラックシリーズ」も開発。

2017/12/22 22:00


 

■ハイドロトリーターによる特許製法

雪鶴

雪鶴は、「酔い覚め爽やか、楽しいお酒」を歌っている。その根拠は4代目が開発した特許製法。NASAで使っていた水処理機「ハイドロトリーター」を利用するもので、それがもたらす特長は…

① 水とアルコールを強力に水和させることにより、長期熟成を経たように円く柔らかく口当たり優しいお酒になる。


② アルコールの吸収と分解をスムーズにするので、悪酔いの因子(活性酸素とアセトアルデヒド)の発生を抑え、体に優しい酔い覚め爽快なお酒になる。


③強力な還元力で酒の酸化を抑えるため、飲酒の後口に清涼感があり飲み飽きしない楽しいお酒になる。


この製法は昭和63年に特許を取得。新酒や無濾過生原酒もこの製法を利用すれば、ぴりぴり感が和らぐという。


関連記事:ワンカップとハーゲンダッツで作る『ワンカップシェイク』が激ウマ

 

■ブラックシリーズを展開

田原5代目:『雪鶴』の2015年の新商品を発売する際に「ブラック」の名をつけました。「鶴なのになぜブラック?」と思われますよね。じつは糸魚川ではご当地グルメに「ブラック」の名がついています。ブラック焼きそばはその代表。地酒もその仲間にとの思いで、誕生したものです。


このお酒は超辛口ですが、女性にも飲んでいただきたいと考え、昨年、やや甘味旨みを持たせた「ブラックレディー」も新発売しました。男女ペアで「ブラック」と「ブラックレディ-」を飲み比べてみてください。


出荷するお酒は全て、熟成効果をもたらす装置ハイドロトリーターを通しているという雪鶴。「口当たり柔らかで優しく、旨み豊かで酔い覚め爽快」がキャッチフレーズだ。蔵の代表商品は次の通り。 


 

①『雪鶴 ブラック』

雪鶴

2015年秋にリリースした普通酒。原料米には「五百万石」と「こしいぶき」を使っている。日本酒度+10と超辛口ながら、旨み十分。

華やかな香り、軽やかな口当たり、爽やかな後味でかつ鋭いキレが特長で、和食全般によく合う。冷酒がお薦め。


 

②『雪鶴 大吟醸 三年古酒』

雪鶴

鑑評会出品酒の大吟醸を3年以上冷蔵貯蔵。「山田錦」と1801酵母を使っている。熟成しているため、香りまろやかで旨み濃厚。しかもキレがいい。食前、食後酒に最適、肴はいらない。


③『雪鶴 純米吟醸 無濾過生原酒』

雪鶴

精米歩合58%の「五百万石」を使用。20年ほど前に発売し、冬の看板商品になっている。旨口で力強く、冷やしても常温でも美味。「おでんと合わせてみてください」とのこと。

・合わせて読みたい→ワンカップとハーゲンダッツで作る『ワンカップシェイク』が激ウマ

(取材・文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本酒ご当地グルメブラック新潟県雪鶴糸魚川市特許製法研醸会田原酒造
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング