あと5キロ痩せられたら…理想通りの体重に「届きそうで届かない」の声

理想の体重に近づけるのは、やっぱり努力が必要!

2018/01/03 18:30

(Rostislav_Sedlacek/iStock/Thinkstock)

おせちにお餅、お雑煮…お正月はのんびり、色々と食べた結果…体重計が怖い。そんな人は少なくないはず。

運動しようにも寒いし、「ダイエットは春から」なんて言い訳している人もいるのでは。



 

■理想の体重をキープできてるの?

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1343名を対象に「体重について」調査したところ、約2割の人が「理想通り」と回答。

8割の人は、「もうちょっと痩せたい」「さすがにもう少し肉が欲しい」と、自分の体型に不満を抱いているのだ。

かけ離れている…と感じるのならば、ダイエットするなり筋肉をつけるなりすればいいのでは? と思ってしまうが、その人たちなりに「言い分」があるもよう。


関連記事:峯岸みなみ、10キロ太って気付いた心の病み 「自分のことが大嫌い」

 

■理想の体重と「かけ離れている」人の言い分は…

「本当はあと5kg痩せたいんだけど…30歳過ぎて、全く痩せなくなってしまった。代謝が落ちたのかなあ。ご飯の量を減らしてみたり、間食をやめたり、工夫はしているんですけどね。届きそうで届かないのが、つらい」(30代・女性)


「もうちょっと筋肉をつけたいんです。世に言うもやし体型で。ささみとか食べて、プロテイン飲んで、筋トレしてるんですけどね。仕事が忙しいと、ついついジムをサボっちゃうので、すぐに元に戻っちゃう」(20代・男性)


「そりゃあ、20代の頃の体重・体型に戻りたいですよ。何もしなくてもすっごいスリムだった。でも、あの頃から15kg増えたし、それ以上に見た目が『THE・おばさん』。


何着ても、お腹のところが締まらないし伸びるの! 同年代でもきれいな体してる女性みると、『何食べて、何して生活しているの?』って聞きたくなっちゃう」(50代・女性)


関連記事:池田エライザ、現在の体重を公開しファン驚愕 「10cm差があるのに…」

 

■理想の体重組からは厳しい意見も

「そもそも、理想の体重をキープするために苦労してる。一駅二駅歩くとか当然だし、エスカレーターは使わない。食べ過ぎたなって思ったら翌日調整します。


なーんにもしてないくせに、『痩せない』『羨ましい』とか言ってる人みると、『当たり前でしょ?』って言いたくなる」(20代・女性)


「知り合いが、ダイエット専門のジムで本当に痩せた。小太りが細マッチョに変化。その人に言われた、『まず、外食と酒をやめて自炊しなよ。その上で運動すれば、絶対痩せる』の言葉が重い」(30代・男性)


理想の体型をキープするためには、当たり前のことだがそれなりの努力が必要。冬こそ体重・体型に差が出る季節…と言われており、ちょっとでも「理想に近づきたい」人は、寒さに負けず動き始めるべきかも。

・合わせて読みたい→嘘も突き通せば本当になる? わかっていてだまされたふりする人も

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット体重理想正月太り調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング