kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証45品目

kiriクリームチーズを使ったアイス『濃厚クリームチーズアイス きなこ黒みつ』を実食した。

2018/01/16 16:30

「もっともおいしいkiriクリームチーズコラボ商品を決める」しらべぇ検証45品目は、16日に発売されたロッテ『濃厚クリームチーズアイス きなこ黒みつ』(ローソン標準価格248円・税込み)。


画像をもっと見る

 

■新フレーバーは和風

『濃厚クリームチーズアイス きなこ黒みつ』は、kiriクリームチーズを使用した濃厚なチーズアイスに、きなこチーズアイスを重ね、間に黒みつソースを入れている。

一部の地域・店舗を除く全国のローソン限定で発売を開始しており、数量限定販売となっている。

早速パッケージとフタを開けると、直径は8センチ、高さは4センチの黒いカップの中には、真っ白なクリームチーズアイスがたっぷりと入っている。

断面をすくってみると、下からきなこチーズアイスが現れる。黒みつは層の間だけではなく、アイスの中にも染みこんでいるように見えた。黒みつが結構入っているようだ。

食べてみると、うぅぅ、うまい! 上の層はコクがあり、少し甘め。ミルクの風味もあり、クリーミーだが、酸味は控えめで後味にスッと残る程度。

下の層は、香ばしいきなこの存在感が抜群。まろやかでまったりとした舌触りに、黒みつのしっかりとした甘さが加わり、本格的で濃厚な和のテイストをしっかり楽しむことができる。

きなこと黒みつを合わせたアイスは甘いものが多いが、クリームチーズアイスと合わせることで、コクはそのままでサッパリ感を増し、全体が引き締まった印象がある。


関連記事:美人すぎるグルメレポーター降臨 食への意外なこだわりを熱弁

 

■総評

『濃厚クリームチーズアイス きなこ黒みつ』(ロッテ)
味:★★☆ コスパ:★★☆ クリームチーズ感:★☆☆


ふたつの層それぞれコクがあるのに、一緒に一口で食べると調和されて、トータルバランスが素晴らしい。上品でミルキーな味わいになり、チーズの酸味が甘さを引き立たせながら、黒みつのアクセントも効いている。

冬のこたつで温まりながら食べると、ほっこりとした気分になれそうなアイスだ。

・合わせて読みたい→韓国人が絶賛! チーズケーキにキムチをのせて食べると衝撃的ウマさ

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡 栄作

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ローソンコンビニスイーツアイスコラボロッテkiriクリームチーズkiriクリームチーズコラボ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング