野菜もたっぷり具だくさんで温まる豚汁 副菜一品カウント可能の声も

季節を問わず美味しいけど、寒い時期はさらに嬉しい豚汁

2018/01/20 06:30

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

和食には定番のお味噌汁。さまざまな具材があるが、野菜もたっぷりな具だくさんの豚汁は、ちょっと贅沢な感じで「好き!」という人も多いのでは?

特に冬は汁物が恋しくなる季節で、食べる機会も増えるはず。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,354名を対象に「冬に豚汁を食べる頻度」について、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■豚汁は家庭の味?

全体では「よくする」9.4%と「まあまあする」26.1%「たまにする」32.0%で「冬に豚汁を割と食べる」人は67.4%。

一方、「あまりしない」14.0%と「ほとんどしない」18.6%は「それほど豚汁は食べない」人は32.6%となった。

男女別では

「よくする」「まあまあする」「たまにする」と回答した「冬に豚汁を割と食べる」の割合は、男性が65.4%に対し、女性は69.5%と女性がやや上回る結果に。

ガッツリしたイメージの豚汁だが、野菜がたっぷり摂れることもあり、ヘルシー志向の女性に嬉しい一品といえそう。

また、定食屋などでも食べられる豚汁だが、家庭で食べることも多い。そこで未既婚を比較してみると、

既婚者は未婚者より14ポイント近く、豚汁を食べる頻度が高い結果に。

外食でも見かけることの多いメニューではあるが、やはり「家庭の味」といった点も大きいのかも。


関連記事:石川県白山市の農業企業が作る『おむすびランチ』が最高にウマくて泣ける

 

■ダイエット中でも

実際に「豚汁をよく食べる」という人に、話を聞いた。

「外食が多くて、ついつい野菜不足になりがちだし、気にはなるけど進んで食べることもなくて…ただ豚汁は好きなので『野菜不足解消』としても、店にあれば選びます。


チェーン系の牛丼屋とか定食屋にはほとんどあるし、店によって味のタイプもちょっと違うので、続いても飽きないんですよね。まあ味噌汁そのものが、飽きることないからっていうのもあるのかな。具も多くて、ちょっと贅沢な気分になるし、野菜も摂れるし一石二鳥です」(20代・男性)


「家族が好きでリクエストされることもあるので、冬は特に豚汁の頻度が多いですね。お味噌汁を豚汁にすると、副菜をさぼっても目立たないというか…一品少なくても『豚汁があるでしょ』で済ませられるから、ちょっとラクなんですよね。(笑)


最近もキャベツが高いことが話題になってますけど、冬は葉物野菜が高いことも多い中、根菜がメインの豚汁って、できるだけ安く家族に野菜をしっかり摂ってほしい主婦には、結構いいメニューなんですよ。面倒な時には、里芋なんかは剥いて冷凍されたものとか、割と安いし手間も省けるし。


娘がダイエット中なんかも『お腹に溜まるし、野菜が多いから』と、豚汁だけはちゃんと食べてくれるのを見ると、母親としてもホッとするし…家族の健康に、一役買っているメニューのひとつです」(50代・女性)


芋類や根菜類が入っていて、自然と野菜を多めに食べられるのも魅力。「ちょっと野菜が足りてないかな」と思ったら、ランチや夕食のお味噌汁を豚汁にしてみると、お腹も栄養も満たされるかも。

・合わせて読みたい→足立区のパンダグループが強い 『味安』の絶品カキフライ

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット野菜味噌汁調査豚汁副菜根菜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング