それ本音? 「理想は高くない」と言うのに恋人ができない人の理由3選

理想は高くない! そう言っている人に限って…!?

2018/02/03 09:00

sirabee20180126orange002
(tantake/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「理想は高くない」、「優しければ誰でもいい」と言っているのに、恋人がまったくできない人を見たことがある人もいるだろう。

なぜ彼らは、理想が高くないはずなのに異性と付き合えないのか。

しらべぇ取材班は、「『理想は高くない』と言っている人が身近にいる」という女性たちから話を聞いてみた。



 

①すべて平均以上で求めている

「『理想は高くない』という人たちに、これまで何度も異性を紹介しましたが、あれこれ文句をつけて拒否し、カップルになったことがありません。


そういう人に限って、『顔』や『お金』など突出した理想像がないだけで、すべてを平均以上で求めていて、じつは一番理想が高い気がする」(女性・30歳)


関連記事:メンヘラ女子に振り回され… 人生を狂わされたと思う異性とは

 

②周りからイイ子に見られたいだけ

「私の経験上、『理想がないんです。優しい人であれば』という女性って、周りから良い子に見られたくてそう言っているだけの子も、少なくないと思います。


言葉に出さないだけで、心の奥ではものすごく高い理想像を持っているけれど、口に出したら引かれるから言わないだけっていうのかな…。


だから、真に受けて『優しい人』を紹介しても絶対にカップルが成立しないんですよね」(女性・29歳)


関連記事:もしかして俺のこと好き? 優しくされるとその気になりやすい人の特徴

 

③あわよくば素敵な異性がいい

「『理想はない。誰でもいい』という人たちを見ていると、きっとそう思ってはいるんでしょうけれど、誰でもいいからこそ上を見てる部分があるのかな、と感じます。


『理想は高くないけれど、あわよくば素敵な異性がいい』というか…。


どんな人を紹介しても『もっといい人がいるかも』と、いつまでも妥協できず恋人ができない人が多い気がします」(女性・30歳)


関連記事:「こうするべき…」 20・30代女性は自分の価値観を人に押し付けてしまいがち?

 

■異性を紹介してもらう時に「誰でもいい」はNG?

ちなみに、しらべぇ編集部が、全国の20代から60代の男女656名を対象に社会人になってからできた恋人と知り合ったきっかけについて調査したところ、「紹介」は第2位という結果に。

友人に異性を紹介してもらう時に「理想は高くない」と伝えてしまう人もいるだろうが、本当に誰でもいいわけではないはず。

好きなタイプはしっかり明確にして伝えたほうが、いい異性を引き寄せられるかもしれない。

・合わせて読みたい→「こうするべき…」 20・30代女性は自分の価値観を人に押し付けてしまいがち?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女656名(有効回答数・複数回答)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男性女性交際理想異性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング