コンビニ店員がお釣りを渡すとき客の手を包みこむ理由とは…
マニュアル通りの対応なのに、客側が勝手に勘違いしてしまっていることもあるようです。
「すみませ〜ん、写真撮ってください」と言われて一緒に写ろうとしたら、「いや、私たちを撮ってほしいだけです!」と、恥ずかしい勘違いをしたことがある、中村愛で〜す。
勝手に勘違いして妄想する場合はまだ良いけれど、勘違いが誰かにバレてしまうと本当に恥ずかしいですよね?
今回は、男女間でよくある「自意識過剰の恥ずかしい勘違い」を書き出してみました。
■男性の本音
まずは、男性にありがちなコンビニでのこんな勘違い。
「お釣りをもらう時、女性店員に手を包みこまれてドキッとしてしまうアクシデント」について。
実際、どれくらいの男性がこの手法で、勘違いをしたことがあるのでしょうか?
しらべぇ編集部が、全国20~60代の男性669名を対象に調査を実施した結果がコチラ。
約4人に1人が、手を包みこまれてドキッとしてしまったり、「この店員、俺に気がある?」など勘違いをしたことがあると分かりました。
関連記事:石原さとみの結婚相手「GS社員」報道で勘違い続出 「ガソリンスタンド?」
■果たして、その理由は…
でも、なぜ店員は、お釣りを渡す際に手を包み込むのか? コンビニでバイトをしたことがある私が、その理由をお答えします。
・ただ丁寧にお釣りを渡しているだけ。
・お客さんに小銭を落とされると面倒くさいから。
・マニュアルに書いてあるから仕方なくやっている…。
そんな、なんとも罪深い理由でございました。
実際に、それがきっかけで告白してしまうお客様も多いみたいなので、ニヤニヤするのは良いけれど、大きな勘違いだけはしないように気をつけましょう。
関連記事:もしかしたら近くにいるあの人が…? 運命の人の特徴とは
■「合コン」での恥ずかしい勘違い
続いての勘違いは、コチラ!
「合コンで異性に『彼氏(彼女)いるの?』と聞かれると、自分に興味があると思ってしまう勘違い」について。
なぜか「彼氏いるんですか?」とか「彼女っているの?」なんて言われると、自分に興味があるのかな? って勘違いしてしまいますよね。
下心があって興味があるから聞く! ということもあるとは思いますが、実際のところはどうなんでしょう?
しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,336名を対象に調査を実施しました。
約7割の人が、相手に興味がないのに「恋人はいるの?」と聞いていることが分かりました。
つまり、社交辞令で聞いているということなのかもしれません。切ない…。なんだか恥ずかしい勘違いを書き出すと、キリがありませんね。
関連記事:SexyZoneのFC動画配信でまさかの勘違い続出 「オトナな動画かと思った」
■ほかにも続々と
ほかにもやってしまいがちな「恥ずかしい勘違い」をいくつか取り上げて終わりたいと思います。
①ボディタッチされて勘違い
ただ癖でやっているだけの人って、多いと思います。
②「誘いを断らない」という勘違い
実際には断らないのではなくて、断ることができない人が多い模様…。
③大袈裟なリアクションで勘違い
とくに女性は、仕事の延長線上でやっているだけです。(私調べですが…)
④褒め上手で勘違い
褒められて喜ばない人はいないので、「褒めてあげているだけ」の可能性も大ですよ!
⑤甘え上手で勘違い
あわよくば「ほかの物をおねだりしたくて…」という、下心からやっている人もいるようです。
勘違いを見極められる大人になれたらいいなと願う2018年。勘違いも、数字で出来ている。
(文/ゲスドル・Sirabee編集部)
対象:全国20~60代の男性669名(有効回答数)※グラフ1/全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)※グラフ2