12星座別ランキング! 最も「異性の友達」がいない星座とは…

異性の友達と同性の友達、どちらも多いに越したことはないのだが

診断

2018/02/17 09:30

(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

男女の友情は成立しない。恋愛に関してよく挙げられるテーマだが、実際に異性であることを意識してしまったり、気を遣ってしまったりするため「同性と一緒の方が楽」と思う人もいるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,342名を対象に「異性の友達」について調査を実施し、12星座別でまとめた。


 

■恋愛との距離感が関係?

1位には、まさかの同率でやぎ座・みずがめ座・しし座が並んだ。51.0%と半数以上が「異性の友達がいない」と回答。

やぎ座はシャイなタイプ。気を遣ってしまうため、異性に対してアクションを起こすのに抵抗が強そうだ。また、みずがめ座は12星座で最も草食系。やぎ座と同様、異性に対して奥手な性格といえるだろう。

両星座とも恋愛が身近ではないタイプで、同性の友達との交流を好むようだ。

一方、しし座もガードが固い星座で、他人からのアプローチは受け付けない。しかし、気になる異性に対しては積極的になれる一面もあり、友達ではなく恋人になるケースが多いのかも。


関連記事:12星座ランキング! 結婚後も異性の友人を大事にしている星座とは?

 

■さっぱりとした性格の星座たち

対して、ランキング下位には、異性を意識しすぎない、さっぱりとした傾向のある星座がランクイン。

10位のさそり座は、あまり他人に興味を持たない星座。

熱狂的な恋愛を好む特徴があるが、それはタイプの人に対してのみ。気になる異性以外とは、フラットな友達付き合いができるので、もちろん性別なんて気にしない。

11位は「自分はモテない」と思いがちなおひつじ座。

実際にモテないのではなく、サバサバとした性格から恋愛に発展しにくいことが多いよう。誰に対しても分け隔てなく向き合う姿勢は、男女関係なく惹かれてしまうだろう。


■いて座は異性を意識しない?

最下位は、エネルギッシュないて座となった。

行動力抜群で、ポジティブな性格のため、根っからの人気者気質。そのため友達にも恵まれやすく、純粋に異性の友達も少なくないのだろう。明るい性格のいて座となら、「男女の友情」も成立しやすいかも。


同性のほうが気楽なこともあるが、やはり多くの友達と交流を図るのが一番。もし異性の友達を作りたい時は、下位の星座のようなサバサバとした接し方がいいのかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ