「彼氏との結婚を考えると憂鬱」と悩む女性 ためらう理由に共感が相次ぐ

経済的な理由で「結婚に不安」と悩みを訴える女性の投稿が話題に。

(©ぱくたそ)

恋人と過ごしていく中で、いつしか「結婚」を意識していく人は少なくない。しかし、さまざまな理由から結婚に対して憂鬱なイメージを抱く人も。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■結婚には夫の経済力が必要?

投稿者は恋人がいる25歳の女性。「結婚には経済力が必要」という言葉の意味が、最近になってわかってきたと語る。

贅沢な暮らしは望んでいないとしながらも、共働き前提であること、子供ができても休めるかわからない、という状況に悩みを抱えているようだ。

「彼氏は大好きですが、そのことを考えると暗い気持ちになります」と結婚への憂鬱な思いを訴えた。

 

■「お金は大切」に共感の声が相次ぐ

投稿を受け、ネット民からは投稿者への共感の声があがった。やはり結婚するうえで金銭事情は切実のようだ。

・歳を重ねてくると、純粋に好きだけではやっていけないから困るよね。学生時代の恋愛が一番楽しいでしょう

 

・私も別れようか悩んでる 好きなんだけど金銭感覚が違い過ぎてすごくケチに見える 私がワガママなのかどちらにしても合わない 他の部分は好きなんだけどそこだけがなんかひっかかる

 

・私も主と似たような悩みだわ 考えすぎてデート中も暗い顔してたみたいで「最近どうしたの?」って言われる…経済的に不安だなんて男のプライド傷つけるだろうし言えない

次ページ
■「別れるべき」の意見も

あなたにオススメ