海のギャング「ウツボ」 顔に似合わずコラーゲンたっぷりで衝撃的なウマさ

高知県の飲み会で欠かせないウツボ料理。刺身も唐揚げも、絶品すぎ!

2018/02/22 08:30


 

②ウツボのから揚げ

高知県では、から揚げが一番馴染みのあるメニュー。完全に火を通しているので、皮はサクサク身はふわふわで、食感が楽しく箸が止まらない。これはビールがすすんでしまう…。


関連記事:広末涼子、長野の郷土料理を食す 県民大喜びの「昆虫料理」とは…

 

③熟成ウツボの昆布締め

うま味が抜けないように不要なドリップと水分を抜いており、素人にはできない職人の技。熟成の昆布締めは、地元でもなかなかお目にかかれない幻の中の幻メニューなのだ。美しい…。

身は弾力があるものの熟成ならではのねっとり感が感じられ、噛めば噛むほどうま味が口の中に広がっていく。


関連記事:異常なほど「写真と本物は違う」と大量にメニューに書いてある中華料理店がスゴい

 

■珍味を食べてみたいのは?

高知のウツボをはじめ、世界には変わった料理がたくさんある。しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,400名を対象に「変わった食材」について調査を実施。

20代男性のみ低めだが、その他は3割を超える割合になっている。食に対する好奇心が旺盛な人が多いのかも。

旅行に行ったら、現地の郷土料理を食べるのもひとつの醍醐味。高知へ行った際は「ウツボ料理」にチャレンジしてみてはいかが。

・合わせて読みたい→異常なほど「写真と本物は違う」と大量にメニューに書いてある中華料理店がスゴい

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日〜2017年1月22日
対象:全国20代〜60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

郷土料理高知たたきウツボコラーゲン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング