コレが無料なんて信じられない… 熊本県菊池市の図書館がスゴすぎる

もう引っ越したくなるレベル…熊本県菊池市の図書館はスゴい

地域

2018/02/23 07:30

本や学習が好きな人なら、自宅の近くにある図書館にはきっと定期的に通っているはず。

しかし、だいたいの地域では図書館といえば少し古びた印象で、本を読む以外の環境が整っていないこともしばしば。

 

■菊池市生涯学習センター『KiCROSS』

だが、そんなイメージとはかけ離れた、物凄い図書館のある生涯学習センター『KiCROSS』が熊本県菊池市に昨年11月オープンした。

いったい菊池市の図書館はどれほどスゴいのか? 入り口から新築なだけありかなりハイテクな感じだが、詳しく説明しよう。

 

■先進的すぎる図書館

中に入りまず感じるのは、東京都心の大型本屋かと思うぐらい本の品揃えが多く、そのジャンルはマンガから小説、歴史書まで多岐にわたる。

また、タッチパッドでジャンルやタイトルから本の検索もできるため、種類が多くても本がどこにあるかすぐにわかるのだ。

また、品ぞろえだけでなくインテリアもオシャレ。菊池に生息するホタルをイメージした照明や、菊池市に流れる川のように作った本棚、木目が暖かい机など、どれも見ているだけで落ち着くものばかり。

しらべぇ取材班が訪れたときも多くの人たちが学習したり読書をしていたが、コンセント付きの机もあり、パソコンを使うことも可能。

また、Wi-Fiも完備しているのでネット環境もバッチリ。誰でもどっぷり学べる環境が、菊池市の図書館にはある。

次ページ
■お母さんと子供に優しい『こどもとしょしつ』

この記事の画像(15枚)

あなたにオススメ