ピアスをしている人は恋愛対象外? 開けすぎは「メンヘラっぽい」との声も

ファッションとして開けたピアス、異性からの評価は?

男女

2018/02/24 11:00

(David_Kam_Photography/iStock/Thinkstock)

ピアスを開けている人に対して「親からもらった体なのに!」との批判があったのも、一昔前の話。現在のピアスに対する意識は、どのように変化をしているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「ピアスについて」の調査を実施。

「ピアスを開けている人は恋愛対象外だ」と答えた人は、23.9%。多くの人が、ピアスは気にならないと回答しているのだ。


 

■若者のピアス離れも影響か

性年代別では、意外にも男女ともに20代が高い割合である。

ピアスを開けているグラフ

近年はピアスを開けずに、イヤリングで十分と考える女性が増えているという。

「女友達でも、ピアスを開けている子は少ない。僕もわざわざとピアスを開ける女の子よりも、イヤリング派のほうが好感を持てる」(20代・男性)


 

■男性のピアスには否定的な意見が

男性のピアスについては、否定的な意見が多い。

「チャラい感じしかしないので、あまりお近づきにはなりたくない」(20代・女性)


またおしゃれと認めながらも、大人には似合わないとの声も。

「おしゃれとは思うけど、大人の男性のファッションとしては嫌かな。若気の至りで開けたとしても、わざわざピアスをつけ続ける必要はないわけだし」(30代・女性)


■大量のピアスはNGだけど…

ピアスの数でも、恋愛対象外かどうかが変わってくるようだ。

「片耳に一つずつくらいならいいけど、軟骨のところまで数え切れないくらい開けているのは怖い」(30代・男性)


あまりにピアスの数が多い人は、精神的に不安定だと思われている場合も。

「ピアスをたくさん開けている子は、かなりメンヘラをこじらせているイメージ。個性的でおしゃれだとは思うけど、恋人となるとかなり面倒なことが待っていそう」(20代・男性)


自分が好きでしているファッションなので、他人にとやかく言われる筋合いはない。どんな声があろうと、ピアスが好きな人は開け続けるのだろう。

・合わせて読みたい→「イヤリングは子供のオシャレ」と発言した女性 「バカにするな」と非難殺到

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ