「卵」と「玉子」って何が違うの? 意外と知らない食の雑学4選

あまり気にしていなかった言葉にも、大きな違いがあるよう。

2018/03/15 08:30


 

③「おにぎり」と「おむすび」

sirabee20180314onigiri000
(hungryworks/iStock/Thinkstock)

東日本では「おにぎり」、西日本では「おむすび」とされることが多いが、辞書に載っている意味としてはどちらも「にぎりめし」。

一般社団法人おにぎり協会によれば、地域や家庭、個人レベルの違いとのこと。


関連記事:12星座ランキング! お酒でストレス発散しがちな星座は…

 

④「パスタ」と「スパゲッティ」

sirabee20180314pasuta000
(Fudio/iStock/Thinkstock)

「パスタ」は、小麦粉などの穀類の粉を練った麺や生地の総称のこと。ペンネ・マカロニ・ニョッキなどは、全て「パスタ」なのだ。

「スパゲティ」も、パスタの中の1種。ちなみに、直径が2mm前後の細い麺のことをいう。


関連記事:恋愛から飲酒まで やめたいのに自分の意思ではやめられないもの

 

■知識があると人に話したくなる?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,365名を対象に、「知識や経験」について調査したところ、全体の18.4%の人が、「自分の知識や考えを人に話したくなる」と回答。

「これってどう違うのかな?」と疑問に思ったとしても、ちゃんと調べない人も多いはず。ちょっとした豆知識を身につけておいたら、何かで役立つもの。人と話すときの話題になったり、生活の知恵になったりすることもある。

紹介した雑学には、他に諸説があるものも多い。気になった人は、自分でも意味を調べてみては。

・合わせて読みたい→恋愛から飲酒まで やめたいのに自分の意思ではやめられないもの

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日〜2016年9月26日
対象:全国20代〜60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

牛肉おにぎり雑学言葉違いたまご意味
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング