しらべぇ

カッコつけすぎはNG? 「仕事ができるアピール」をする男性の特徴とは…

ゲスドル・中村愛による「仕事ができるアピール」してしまう男性についての考察です。

コラム

もうすぐ4月。新しい環境で仕事をする人も多いかと思います。

どうせなら、「仕事のできる人」と思われたいですよね? でも、アピールしすぎると同僚や友達に嫌われてしまうから、その加減も難しいところ…。

そんな私は、昔付き合っていたカレが旅行先にPCを持ってきて「仕事ができる人アピール」をしてきたことがあって、若干引いた中村愛で〜す。

もちろん旅行にPCを持って行きたい気持ちは分かるんですが、「旅行くらいゆっくりしようよ」と感じてしまって…。

いや、むしろ旅行までに仕事を片付けられなかったってことは、「仕事ができないんじゃないか?」とまで思いました。

そういう私も、オシャレなカフェに行って1人で仕事をしているフリをしてみたり、わざと難しそうな本を持って電車でアピールをしたことがありますけどね(笑)

 

約5人に1人の男性が…

今回は、「彼女や好きな人の前で『仕事ができる人』アピールをしたことがあるか?」を、しらべぇ編集部が全国20~60代の男性669名を対象に調査しました。

sirabee20180301nakamura001

結果は、予想していたよりは「YES」と回答した人の割合が多くないかも…? 約5人に1人がアピールしたことがあるという結果に。

ってことは、スターバックスでいちばん大きいベンティサイズを頼んでPC打っている人も、飛行機でPC開いてカタカタやっている人も、アレは仕事ができるアピールじゃなくて、ただ単に仕事を真剣にしているだけってこと?

「アピール」だなんて言ってしまって、失礼しました。

 

■「アピールが好きな人」の特徴

とはいえ、実際に仕事はせずに「アピール」だけしている率が高い、「年齢」「都道府県」「星座」もあるので発表したいと思います。

【年齢】男性30代(28.9%)

 

【都道府県】東京都(29.2%)

 

【星座】天秤座(40.6%)

 

これらの人は、仕事をしている自分が「カッコいい」なんて思っているナルシストさんなのかもしれません。

もちろん、実際に仕事ができたらカッコいいことには間違いないのですが、逆に仕事ができないと…ちょっとね。

 

■ゲスドル流「仕事ができない人」の特徴

最後に私が考える「仕事ができない人の特徴」を書いて今日の授業は終わり。

①時間にルーズ

遅刻をしたり、時間を守らない人は、その時点で仕事ができない人認定されちゃいます。

 

②仕事が遅い

やっぱり仕事ができる人は、仕事が早い。ということは、仕事が遅い人は、仕事ができないという結果に。

 

③ダラダラと残業をしている

残業が優秀の証拠だと思っている時点で、仕事ができません。仕事をパッと終わらせてプライベートの切り替えができる人こそ、仕事ができる証拠。

 

④机が汚い

机が綺麗な人は、頭の中も整理されているなんてよく言われています。つまり、机が汚い場合はNGかも。

 

この春、周囲から「仕事できない人認定」だけはされないように気を付けてみては? 仕事ができるアピールも、数字でできている。

・合わせて読みたい→彼氏と寝る時は「ノーブラ」が喜ばれる!? その理由とは…

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年09月29日~2017年10月2日
対象:全国20代〜60代男性669名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu