「ニートで無職の兄がいてよかった」 介護を無意識に押し付ける投稿に賛否

仕事を辞めるのも嫌だし、できれば親の介護はしたくない? 

2018/03/25 07:00

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

少子高齢化が進む今の日本において、介護というのはもはや家族の問題ではなく社会の問題。

どのようにして向き合っていくのか我々は全員で真面目に考えていくべきだが、一方ではその大変さから「親と言えども、できれば勘弁してほしい」と考えてしまう人もいる。

今、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「ニートで無職の兄がいてよかった」というエントリーが話題になっている。



 

■アラフォー高卒のダメ人間な兄

投稿者にはアラフォーで高卒の腹違いの兄がおり、現在でも無職のダメ人間なんだそう。

しかしながら「尊敬はできないけれど人間的に嫌いではない」とのことで、幼い頃から遊び相手になってくれて楽しい思いもしてきたとか。

また、実家が裕福でない中、「兄が無理して大学へ進学しなかったからこそ自分が東京の私大へ進学できた」という過去も投稿者の心境に影響しているよう。


関連記事:60代女性の5割が家事手伝いに違和感 「時代錯誤な言葉」との声も

 

■そんな兄のおかげで救われた投稿者

そんな中、家族に変化が起きる。父親が倒れてしまい、また母親も調子を崩したのだ。すると、無職の兄が面倒見てくれることになり、片道一時間かけて実家に通うように。

介護に見返りがあるわけでもなく、また兄から見れば投稿者の母親は血がつながっておらず、義理の母親でしかない。しかし、そんな中でも兄は当たり前のように面倒を見てくれる上、金銭的援助も求めてこないのだとか。

「自分しかいなければ見捨てるか仕事を辞めてサポートするしかなかった。恐らくどちらを選んでも後悔していたであろう選択。それをせずに済んだので兄には感謝しかない」と感想を述べた投稿者。

さらに、「家族内にフリーハンド的な人材がいるのはとても有意義かもしれないと感じた」と綴ったのだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「金銭的援助しろ」「家族内労働だ」
家族無職ニート介護はてな匿名ダイアリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング