「スタバに食べ物を持ち込む」行為を許せる? マナーめぐり賛否両論

マナー違反である一方、「正直たまにしちゃう」という人も多いのでは?

2018/03/26 07:00

(seb_ra/iStock/Thinkstock)

多くの人が集まる場所では、マナーやお互いへの配慮が必要となる。例えそれがお金を払って利用した場合であっても「何をしてもいい」とはならない。

そんな「店舗でのマナー」をめぐって、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「スターバックスに飲食物を持ち込み食す行為を見かけたらどうしますか」というエントリーが物議を醸している。



 

■おばさんがスタバで「おかき」を食べる

投稿者によるとスターバックス(以下、スタバ)でコーヒーを飲んでいたところ、隣の席から「おかき」のニオイが漂ってきて、見ると50歳くらいの女性が膝にのせた「チーズおかき」を食していたという。

それに対し、投稿者の感覚では外部から持ち込んだ飲食物を店内で食すのは「マナー違反」であり、またそれを行なっているのがそれなりの人生経験を経ているはずの年齢なのも納得がいかない様子。

そして、「マナーやモラルといった言葉が思い浮かばないレベルで、空腹が耐えられなかったのだろうか」と投稿者は述べる。


関連記事:フラペチーノがお目当て? 10代女性は4割がスタバの新作を毎回チェック

 

■女性は子育てで図々しくなる?

また、「女性を叩きたいわけではないのだが」と前置きした上で「おじさんや男性がそのようなことをしている姿はあまり見かけない」と投稿者は述べる。

「女性は子供を育てるという行為を経て恥じらいのようなものや、多少の、ま、いいかという傲慢さが女性のなかに生まれるような気がする」と述べ、性別の違いがマナーの違いを生んでいるのではないかと推測。

そして「先ほどのご婦人は、324円という金額で『スターバックス』という快適なスペースを使う権利を得、さらに持参したお菓子で自分の腹を満たす。この傲慢な行為が正しいとはとても思えない。美しくない」と綴ったのだった。


関連記事:試着室の写真をSNSにアップするのは非常識? マツコ&有吉の意見に賛否

 

■賛否両論の声 「女性差別」の指摘も

この投稿に対し、他のネットユーザーからは賛否両論の声が。

・おかきくらいなら気にしないかも。ちょっと笑うくらい?


・別にいいんじゃない?


・少量の持込は目くじらを立てるほどではないが、せめて場の雰囲気は壊して欲しくないという気持ちは良く分かる。「スタバにswitchを持ち込んで楽しく4人プレイ」が問題になる日は今年中に発生すると思っている


・まともなスタバファンは店内では飲食しない。他の客の迷惑を考えてあえて外で飲食してるわけ。インスタ女子なんかはさっさと撮るもの撮って出ていけば他の客や店員もとやかく言わん


・マナーやモラルと自分の美学が混在している時点でダメ。単に自分が気に入らないことをマナーやモラルという錦の御旗を掲げてケチつけてるだけ。店が困るなら店員が注意する


また、女性への言及については「性差別だ」「女性は仕事に子育てに忙しいってことでしょ」など批判や擁護の声も。

・ベビーカー引いた乳幼児連れのお母さん、子がベビーカーで寝てるときしかゆっくり食べられないから見逃してあげて。ほんとに食べられないんだぞ!!!(涙)


・飲食店への持ち込みや飲食とは別に、まったく性別を持ち出す必要のない無関係な話しで、ナチュラルに悪気もなく性差別する典例だと思う


・ん、なんで女攻撃した?


関連記事:10〜20代の女性の8割弱が「スタバ好き」 コスパ重視の人はドトール派も

 

■好きなカフェランキング 1位はスタバ

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,357名を対象に「好きなカフェ」を調査。その結果、栄えある1位はスターバックスとなり、2位のドトールとは13ポイントも差をつけていた。オシャレさや清潔さ、居心地の良さがその理由のようだ。


しかし、そんな魅力も客のマナーがあってこそ。周囲の客に迷惑をかけないよう、また店の売上を下げないよう、店内で物を食べるときは店内で購入するようにしたい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェマナースタバおかき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング