中村俊介が最後の浅見光彦演じる『浅見光彦殺人事件』 母役・野際さんも

39作品もシリーズ主演してきた中村俊介が、今作で浅見光彦役を卒業

2018/03/28 06:30

(画像提供:©フジテレビ ミステリードラマSP『浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件』

明日29日夜8時より、『浅見光彦殺人事件』(角川文庫刊)原作のミステリードラマSP『浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件』(フジテレビ)が放送される。

13日に83歳で敗血症のため死去した、作家・内田康夫氏の人気シリーズの中でも、とりわけ多くのファンを集めている「浅見光彦シリーズ」。数多くの作品があるだけでなく、その多くが映像化され、何人もの俳優が浅見光彦を演じてきた。

その中で、足かけ16年にもわたって浅見光彦役を演じている中村俊介が、39作品目となる今作で卒業することでも、注目されている。

画像をもっと見る

 

■「思い出のトランプの本」の謎

(画像提供:©フジテレビ ミステリードラマSP『浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件』

ドラマのあらすじを見てみると、

寺沢詩織(上原多香子)の母・美咲(山下容莉枝)が病床の末、いまわの際に言い残した「思い出のトランプの本を守って」という言葉。広島の出張先で「思い出のトランプの本」の謎が解けたと電話してきた後、非業の死を遂げた詩織の父・大輔(遠山俊也)。


そして詩織の元恋人までもが九州・柳川で「思い出のトランプの本」の謎を解く鍵を見つけたと詩織に手紙を出した後に殺される……。いったい「思い出のトランプの本」に隠された秘密とはなんなのか? 詩織と浅見光彦が九州・柳川にその謎を追うミステリー。そして今回、数々の難事件を解決してきた浅見光彦が死ぬ!? 衝撃のシーンが!!


となっている。

一足早くしらべぇドラマ班は作品をチェックしたのだが、推理ドラマとしてかなり見応えがある仕上り。原作を知っている人も、知らない人も、このドラマシリーズのファンだけでなく、初めて観る人も楽しめる。

中村が演じる最後の浅見光彦ということで、シリーズの中でも凝った構成の作品が選ばれたことに、多くの作品を中村と作り上げてきた制作陣の気合や、主演する中村への信頼が感じられた。


関連記事:中村蒼、船越英一郎主演の時代劇シリーズ続投 「多くの方が観てくれたおかげ」

 

■シリーズ内でも特殊な作品

(画像提供:©フジテレビ ミステリードラマSP『浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件』

『浅見光彦殺人事件』は、シリーズ最高レベルのトリッキーな作品だ。これは謎解きトリックが難解というだけではなく、多数あるシリーズ作品の中で少し特殊な点がある。

記者の手元には嶋中文庫版の『浅見光彦殺人事件』があるのだが、その表紙カバーの折り返しには

[著者からのお願い]
この本は「浅見光彦シリーズ」を三作以上お読みになってからお読み下さい。


と記されており、「あとがき」の書き出しはこうだ。

「本書『浅見光彦殺人事件』は僕の生涯の中で、もっとも特徴的であり、風変わりな作品といっていいでしょう」


同シリーズに限らず、内田氏の人気シリーズはどの作品から手に取っても、その世界観に入っていけるものがほとんど。主人公・浅見光彦だけでなく、周囲の人々――兄や母、お手伝いの須美ちゃんなど、毎回丁寧にそのキャラクターが描かれ、どの作品から読んでも楽しめるのが特徴のひとつ。

それがこの作品では、「三作以上お読みになってから」という注意書きがあるのは、なぜなのか――。

今回のドラマはもちろん、前述したように初めてシリーズに触れる人にも、楽しめる作品だ。むしろ、ドラマ化された中でこの作品も、初めて観る人でもシリーズの魅力がよりわかる構成になったといえる。

一方で、小説やドラマシリーズを何作かでも知っている人には、原作を読んだことがなくても「あれ?」と思える展開があり、謎が解けた時に「そうだったのか!」がさらに一歩深く感じられるポイントになりそうだ。


関連記事:母親を惨殺し遺体を切断した娘 裁判で「お医者さんが元通りにしてくれる」と発言

 

■野際陽子さん演じる母・浅見雪江

(画像提供:©フジテレビ ミステリードラマSP『浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件』

このシリーズで長年光彦の母・雪江を演じてきた野際陽子さんが、収録を控えた昨年6月に死去したが、今作では過去の出演映像を編集し、最後の出演を果たしている。

主演の中村も、今作に関するコメントの中で「野際さんはとてもチャーミングな方でした。最後の作品は絶対にご一緒したかったので、それがかなわなかったことが本当に心残りです」と話し、「もうこの世にいないことが信じられないです。なんだか今も近くにいるような気がして。最後の浅見家では、不思議な感じがしました。お母さんのいない浅見家。寂しかったですね、本当に」と語っているが、野際さんの出演の仕方もまた、注目してほしいポイント。

なお、野際さんの娘である女優・真瀬樹里が、詩織の伯母役として登場。同じシーンはないが、親子共演作となった。

(画像提供:©フジテレビ ミステリードラマSP『浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件』

シリーズのビギナーからディープなファンまで楽しめる見応えのある作品性と、数々の注目ポイントがあるミステリードラマSP『浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件』、衝撃の展開をぜひチェックしてもらいたい。

【ミステリードラマSP『浅見光彦シリーズ53 浅見光彦殺人事件』】
放送日時:3月29日(木)夜8時~9時54分
出演:中村俊介、上原多香子、田中健、山下容莉枝、遠山俊也、真瀬樹里、小倉久寛、榎木孝明、伊東四朗、野際陽子 ほか
原作:内田康夫「浅見光彦殺人事件」(角川文庫刊)

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマフジテレビ野際陽子上原多香子浅見光彦殺人事件中村俊介内田康夫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング