しらべぇ

キレる高齢者たち 目撃者からは「空気を悪くする」とため息も…

キレる高齢者が増えたと言われているが、その原因は…

人間関係

(maroke/iStock/Thinkstock)

近年はキレる高齢者が増えていると、テレビやネットで頻繁に取り上げられている。実際には昔からキレる老人は一定数おり、高齢者が増えて目立つようになったと言ったほうがいいのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「高齢者について」の調査を実施。

「高齢者がキレているところを見たことがある」と答えた人は、全体で62.9%もいることが判明した。

 

■キレる高齢者は周囲の空気も悪くする

性年代別では、すべてで半数を超える結果になっている。

キレる高齢者性年代別グラフ

幅広い人が、キレる高齢者を目撃しているのだ。

「病院の待合室で、受付の人にしつこくキレている男性がいた。静かだからずっとその人が怒鳴る声だけ聞こえてきて、待っている間ずっと不快な気持ちに…」(30代・女性)

 

キレている人がいると、周囲の人たちも気分が下がる。

「旅行の最後に行った施設で、スタッフの女の子に手を出しそうな勢いで怒っているじいさんがいた。『自分の孫くらいの子に、なにしてるんだよ』って感じ。

 

じいさんは感情ぶちまけてすっきりしたかもしれないけど、周囲は完全に変な空気になっていた。僕らもせっかくの旅行の締めにそんな気持ちにされて、思い出が台無しにされた気分」(20代・男性)

 

 

■脳機能の衰えが原因か

高齢者がキレやすい理由には、脳機能の衰えが影響していると言う人もいる。

「接客の仕事をしているけど、細かい説明をしているうちにだんだんイライラしてきて、怒り出す高齢者は多い。理解する能力が衰えているから、なにを言っているかわからなくなるんだと思う。

 

とはいえレベルを落とした感じにすると、『バカにしているのか!』ってなるし、難しいところ」(20代・女性)

 

中でも前頭葉の働きが、大きく関係すると言われているのだ。

「前頭葉の働きが衰えて、キレやすくなると聞いた。それなら『自分のいつか、あんな風にキレるようになるのかな?』と思うと怖い」(30代・女性)

 

 

■認知症の疑いも

職業別では、専業主婦が7割と高い割合になっている。

キレる高齢者職業別グラフ

また、高齢者がキレるのは、認知症が原因の場合もあるので注意が必要だ。

「優しかった義父が怒り出すことが増え、『年を取って、面倒になってきたな』と思っていた。そこからだんだんとおかしな行動も出てきて、認知症だと判明。

 

老化は誰もが避けられないけど、やっぱり周囲にいる人は大変なんだと実感している」(40代・女性)

 

高齢者社会が進む日本では、さらにキレる人たちも増えていくだろう。どのような対応が有効なのか、考えていく必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→中年がお年寄りに…電車内で高齢者に席を譲る年代がまるで「老老介護」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu