形から入りがちな女子「かわいいウェアなかったから、始めるの辞めた」

道具だけそろえて満足しちゃうことも…

2018/04/03 06:30

(Sergey Nazarov/iStock/Thinkstock)

春は新しいことを始めたくなる季節。暖かな気候もあり、体を動かしたくなる人も多いはず。

そんな時に、ウェアや道具をそろえるなど、形から入るという人も多いのでは?

そこで、しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,353名を対象に「道具をそろえるなど形から入る」か、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■女子は完全に形から入る

全体では「よくする」8.2%、「まあまあする」18.0%、「たまにする」27.1%で「道具をそろえるなど形から入りがち」な人は過半数の53.3%。

一方、「あまりしない」23.9%と「ほとんどしない」22.8%で、「形からは入らない」派は46.7%で、やや「形から入る」人が多い結果に。

男女別では

「よくする」「まあまあする」「たまにする」と回答した「道具をそろえるなど形から入りがち」な人の割合は、男性が49.3%に対し、女性は57.2%とやや女性が高め。

さらに、性別・年代別データを見てみると、

20代女子がダントツの75.2%。

4人のうち3人が、「まずは形から」と回答している。男性の中でも20代は最も高い53.8%ではあるが、20代女子の突出ぶりはかなり目立っている印象だ。


関連記事:自分の顔の型はどれ? 顔の形によって似合う髪型を伝授

 

■かわいいウェアがなかったから

実際に「形から入りがち」という人に、話を聞いた。

「基本的には面倒くさがりなんで、道具をそろえて『買っちゃったんだから、やらなきゃ』ってプレッシャーをかける感じですかね。(笑)自分で“いいな”と思って始めることのほうが多いですが、いざってなると動きが鈍ることもあるし、モノによっては、おつき合いの範疇みたいな形で始めることもありますから。


店員さんと話しながら、あれこれ道具を選ぶうちにモチベーションが高まるので、何か新しいことを始める前の儀式みたいな感じかも」(30代・男性)


「大概のものは、形から入りますね。特にスポーツの場合は、道具は最初借りるにしてもウェアは絶対に一式買います。レンタルのウェアって、ダサいのしかないことが多いじゃないですか? それに潔癖症ではないけど、誰が着たのかわからないものを着るのも嫌だし。


ウェアだけ買って体験レッスンは受けたけど、『ムリかも』って思って仕舞い込んでいるスポーツウェアとかもありますね。


逆に、まずウェアを買いに行ったら、しっくりくるデザインのものがなくて、始めるのを辞めたこともあったなあ。シューズはかわいいのがあったけど、それに合うデザインのウェアがどうしても、なかったんですよねぇ」(20代・女性)


道具から入るのも、何かを始めるための方法のひとつ。「何か始めたいけど、やりたいことが決められない」という人は、いっそ着てみたいウェアから選ぶのもありなのかも!?

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査儀式準備道具ウェア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング