しらべぇ

「旅館 vs ホテル」カップルに人気なのはどっち?  変わったホテルも紹介

カップルで行くなら、どっち?

コラム

もうすぐゴールデンウィーク。今年のGWは、最長で9連休なんて言われておりますが、もう行くところは決めましたか?

私は、ゴールデンウィークはあえて旅行に行かないタイプ、中村愛で〜す。

だって、人が多いし、高いんだもの。

でも、普通に会社で働いていたらそんなことも言えないわけで、家族や恋人をどこかに連れていってあげるのがお約束ですよね!? そこで、迷うのが泊まる場所。

「ホテル」か「旅館」、一体どちらが人気なのか? ということで、「恋人と旅行に行く場合、どちらの宿が良いのか?」聞いてみることに。

 

■旅館 vs ホテル

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,357名を対象に調査を実施しました。

ズバリ! 「『旅館』か『ホテル』恋人とお泊まり旅行に行くならどちらがいいですか?」その結果がこちら。

まずは男性から…

sirabee20180322nakamura001

続いて女性は…sirabee20180322nakamura002

なんと! 男女ともに、「ホテルのほうが人気」ということが分かりました。

個人的には、温泉なんかにゆ〜っくり入って、畳の上に敷かれた布団でイチャイチャするっていうのも、良い気がしますけどね。

 

■ホテル派の意見

では、なぜホテルのほうが人気なのか? 聞いてみました。

・旅館だと1泊2食付きが主。ご飯を外で食べたいので、ホテルのほうが良い。(30代男性 保険会社勤務)

 

・ホテルだと自分の部屋でお風呂に入ることが多く、タトゥーが入っている自分的にはホテルのほうが助かる。(20代男性 フリーター)

 

・旅館だとチェックインの時間が厳しいイメージが多いけど、ホテルは遅くなってもうるさくないから。(30代女性 エステ勤務)

 

と、いった意見の数々が。たしかに時間に縛られず自由な時間設定が出来るのは、ホテルの強みかもしれません。

また、インスタ映えなどが流行っている昨今、どうせ行くなら少し変わったホテルに行ってみるのも面白いのでは?

 

■世にも不思議なホテルの数々

ということで、変わったホテルを紹介して、今日の授業は終わりたいと思います。

<発泡スチロール製のホテル>

和歌山県にある可愛らしい発泡スチロール製のドーム型のホテル。中は広く、値段も安くて有名。

 

<未来が見えるカプセルホテル>

先日も王様のブランチで特集されていた注目のホテル。IoT搭載の客室などグローバル化しているらしく「未来が見える」なんて言われているとか!?

 

1号店は京都。2号店は3/15に渋谷にできたばかりのホテル。ホテルの20%が共用部で、色々な出会いがある可能性も大!

 

<日本最古のバンガローゲストハウス>

都心から2時間山梨県にある竪穴式、横穴式の古代の住居を模したバンガローが特徴のキャンプ場。泊まることも可能でキャンプも流行っている今、話題性は高め。

 

<レジャースポット満載のラブホテル>

滑り台&プール、ゴルフ、テニスコート、メリーゴーランドなど完備されているラブホテル。これだけ充実していれば、上手くホテルに誘う口実ができるかも?

 

ぜひ、GW楽しんでください。旅館もホテルも、数字でできている。

・合わせて読みたい→彼氏の「あだ名」どうしてる? 有名人カップルの呼び名も発表

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月9日~2017年2月13日
対象:全国20~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu