しらべぇ

10年付き合ったのに… 「結婚してくれない彼氏」と別れられない女性に賛否

10年の付き合いになる恋人と結婚話が進まない女性の投稿が話題に。

話題

(Milan Maksic/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

恋人と数年付き合っていると「そろそろ結婚をしたい」と意識する人は多いだろう。しかし、中には結婚するタイミングを逃してしまっているカップルもいるようだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■結婚話になると話をはぐらかす恋人

投稿者は、中学生の頃から交際中の恋人がいる25歳の女性。一度は別れを経験したものの、よりを戻してかれこれ10年付き合っているという。

気になる結婚について、投稿者は「私は早く結婚したい」と思っているが、恋人はなかなか踏み切ってくれないよう。投稿者が結婚について話しても、話をはぐらかしているとのこと。

恋人の煮え切らない態度にヤキモキした投稿者は「新しく恋を見つけたほうがいい」と考えたものの、これまでの思い出や情があることから、なかなか別れを決意できずにいるという。

 

■「恋人と話し合うべき」

恋人の態度に不安をおぼえる投稿者に、ネット民からは同情の声が。将来を決める重要なことのため「きちんと話し合うべき」とアドバイスが寄せられた。

・うーん、別れるぐらいなら 結婚したいんだけどって話し合いしたら? 彼が言ってくれるの待ってたらいつになるかわからないし。彼もきっかけがないと動かないってだけかもよ

 

・きちんと話し合えたらそれが1番だと思う。子ども欲しいなら早いほうがいいだろうし…そこで流すようだったら、これから先もズルズルになってしまいそう。踏ん切りは大事かと

 

・結婚感は話し合った方がよくない? 男が覚悟決めて結婚しよう! ってなっても話し合いをしてるうちにこっちがこいつ無理ってなることもあるよ

 

■さっさと別れたほうがいい?

一方で、早急に恋人と別れたほうがいいとの意見も。10年も付き合って結婚に至らないのなら「時間がもったいない」と考えるべきとのこと。

25歳という年齢も考慮し、早くつぎの恋愛に進んだほうがよいとの声も見受けられた。

・長年付き合った人とは別れて次に付き合った人とはスピード婚をするのはよく聞く話…見切りをつけたほうががいいかと

 

・長く付き合ったからといって結婚出来ないよ。結婚してもずっと決断力ない人に振り回されるより別れて別の人と付き合ったほうがいいと思う

 

・今夜別れ話をして、明日からブロックして次を探していいレベル。男友達に聞いたけど、彼女から結婚したいと言われてはぐらかすのは、内心もう「こいつは(好きだけど)結婚するレベルには達してないな」って結論が出てるからなんだって。じゃあ何故別れないの? と聞いたら、「結婚したいレベルの女が現れるのを待ってるから」だって

 

■30歳までに結婚したい女性は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性666名に「結婚のタイミング」について調査したところ、20代の6割以上が「30歳までには結婚したい」と思っていることが明らかとなった。

25歳である投稿者の年齢を考えると、恋人と別れるどうか決断を下す最後のチャンスになるのかもしれない。

 

誰しも愛する恋人とは一緒に過ごしたいもの。とはいえ、結婚への価値観は人それぞれ違うため、恋人とはきちんと話し合うべきだろう。

・合わせて読みたい→「恋人の顔がタイプじゃなくて好きになれない」 結婚を迷う女性に賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20~60代の女性666名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu