人前で鼻をかむ人が増加中 鼻炎蔓延で理解者増加が要因か

一昔前は、人前で鼻をかむなんてマナー違反と言われたが…

2018/04/29 19:00

(chombosan/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

花粉症やアレルギー性鼻炎の人は、大量に流れてくる鼻水に悩まされている。しかし、人前で鼻をかむのはマナー違反だと思い、ずるずるとすすりながら我慢している人もいるのだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「鼻をかむ行為について」の調査を実施。

「人前でも鼻をかめるほうだ」と答えた人は、全体で43.1%。人の目なんて、気にしていられないのだろう。


画像をもっと見る

 

■若い女性が鼻をかむ

性年代別では、20代では男性よりも女性のほうが多くなっている。

人前で鼻をかむ性年代別グラフ

「女性が人前で、鼻をかむなんて…」などの考えは、薄れてきているようだ。

「出てくるから、仕方がない。ずるずるすすっているのも、あまりいい光景ではないし。垂れ流したままなんて、もってのほか。鼻をかむのが、一番いい選択かなって考えている」(20代・女性)


鼻をかむ女性を、男性はどう見ているのだろうか。

「僕も花粉症に悩まされているので、気持ちは十分に理解できる。ただ女優などの憧れの女性が鼻をかむのは、あまり見たくないかも」(20代・男性)


関連記事:波瑠、整形と言われるほど鼻の形を変えた方法 視聴者共感「わかる…」

 

■鼻水が糸引くのが心配

一方で、40代以上の女性には、やはり抵抗感のある人が多いよう。

「やっぱり人前では、ちょっと抵抗がある。鼻をかむときには、トイレに行くことが多い。外には、音が丸聞こえだけど…」(40代・女性)


かんだ後の心配もある。

「鼻をかむのはいいけど、ティッシュを離すときが危険。鼻水が糸引くところは、絶対に見られたくない」(40代・女性)


関連記事:鼻出しマスクしていたら見知らぬ男性が激怒 『グッとラック』の特集に反響

 

■夫の前で鼻はかめるのか

会社員に比べると、専業主婦(夫)は少ない割合である。

人前で鼻をかむ職業別グラフ

「夫の前でおならができない」と悩む女性がいるが、鼻をかむのも無理なのだろうか。

「昼間は一人だからかみ放題なんだけど、夫が帰ってきてからはそうはいかない。ずるずる言わせながら、たまにトイレでかむ感じ」(30代・女性)


時の流れは、人を変える。

「最初の頃は気を遣っていたけど、いつの間にか夫の前でも平気でかむようになっていた。夫も気にしていないみたいだし、今までなんだったのかと…」(20代・女性)


花粉症の人が増え、鼻をかむ行為にも寛容な社会になりつつあるのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー調査花粉症鼻水ティッシュ鼻炎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング