内定で「就活資金が余った」学生に使い道をアドバイスするなら?

「社会人になると海外旅行は行きづらい」というのはやはり多くの人の実感としてあるようです。

2018/05/01 07:00

(beer5020/iStock/Thinkstock)

学生時代を思い返すとき、「もっとこうしておけば良かった」と後悔する人は少なくないだろう。勉強しておけば良かった、サークルに入っておけば良かった、海外旅行に行っておけば良かったなど、人の数だけ過去の後悔もあるはず。

「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「25万円の使い方」というエントリーが注目を集めているので紹介したい。



 

■就活資金の25万円を何に使うべき?

投稿者は最近まで就活をしていた様子の大学生のようで、「内々定が出たので就活費用が余りました。皆さんだったらどう使いますか」と質問。

エントリーの25万円がその金額なのだろう。決して少なくはなく、学生にとっては大金に違いないが、一方で溶かそうと思えばすぐに溶かせてしまえる金額だ。

これに対し、他のネットユーザーからは「旅行」という声が多く寄せられることに。

・日本一周。時間経つとどんどんやりにくくなるぞ。(興味ないならスルーでOK)


・時間に余裕がある&行きたいところがあるなら旅行に行くと良い


・時間も余ってるなら旅行かな


関連記事:武井壮、学生生活めぐる持論に賛否 「ぷらぷら遊んで楽しむより…」

 

■「スーツ」「PC」などの声も

また、スーツやパソコンなど、社会人にとって戦闘服、戦闘道具となる物品の購入を勧める声も多かった。たしかにこれらは必ず必要になるものだし、買っておいて損ということはないだろう。

・スーツまたはビジネスカジュアル着用の仕事だったら服や小物やクリーニング代であっという間に25万なくなる。女性ならメイクやストッキングにもお金かかる


・家具の入れ替えを考慮した模様替え。少し良いスーツとカジュアルな服と靴を買う。25万だったらこれで余るかな。もし余ったら少し良いお酒でも飲めばいい


・Macbook pro


・25万で車買ったら楽しそう 自分で触れる人なら

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■4・5月の生活費に充てるべき?
就活学生仕事海外旅行社会人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング