超ビギナーでも失敗しない簡単メニュー 旬の食材で絶品パスタも

大根おろしがたっぷり入った『おろしのたれ』を使った簡単料理を紹介。

2018/05/24 08:00

一時期はキャベツが1玉500円くらいして高くて買えない…なんて時期も。近頃は旬の春キャベツが1玉97円で買えるお店も出てきて、超お手頃食材に!

しらべぇ取材班は調理師免許をもつ記者が、手頃な材料と市販のタレで、料理ができない人や苦手な人でも、「絶対に失敗しない」鉄板レシピを作ってみるこの企画。

第7弾もエバラ食品工業から発売されている『おろしのたれ』を使って、旬の春キャベツをたっぷり使った簡単パスタも作れちゃう。安くて美味しい、旬の食材をたくさん食べられるのは嬉しい!


画像をもっと見る

 

■春キャベツとひき肉のパスタ

パスタの定番といえば、ウインナーと玉ねぎ・ケチャップでナポリタンって人も多いはず。旬の春キャベツと少しのお肉で、絶品パスタがすぐに作れて、やみつきになるかも。

・材料(1人前)

パスタ:1束、春キャベツ:1枚、ひき肉:50g


パスタ1

①沸騰したお湯でパスタを茹でる。深い鍋がない人は、広めのフライパンで代用。実は、フライパンのほうが水が少ない分、早く沸騰してくれるから時短にもなるのだ。必須ではないけど、下味を付けるためにお湯に対して1%の塩を入れるのもポイント。

パスタ3

パスタを茹でるときは少し柔らかくなるまで、菜箸で動かす。そうしないと麺同士がくっついちゃった…などの失敗に繋がってしまうので、一手間が大事。

②フライパンに小さじ1の油を入れて、ひき肉の色が変わるまで炒める。

パスタ2

③ざっくりとちぎった春キャベツとパスタ、おろしのたれを②の中へ入れ30秒ほど炒めて全体にタレを絡める。

パスタ5

春キャベツは、火を通す時間を少なくすることで、シャキッとした食感まで楽しめるからササっと仕上げるのがオススメ。

パスタ6

こんなにキャベツって甘いの!? と旬の食材に感動するし、ひき肉のうま味が一気に口の中に広がっていく。これならキャベツの青臭さが苦手な人もペロッと食べられそう。


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■ホットおろしの蒸し鶏

「蒸し料理」と聞いたら、難しくて手間もかかりそう…と思っている人もいるのでは。しかし、お皿1つで驚くほど簡単に、絶品蒸し料理が家庭で作れる。

・材料(1人前)

鶏肉:100g、もやし:1/4袋、おろしのたれ:大さじ4


蒸し鶏1

①鶏肉を食べやすい大きさに切る。火を通すと身が縮むので、少し大きいかな? と思うくらいに切ると、仕上がりがちょうどいいサイズに。

蒸し鶏2

②耐熱皿にもやしを入れて、その上に鶏肉をのせる。

蒸し鶏3

③おろしのたれをかけて、ふんわりとラップをかけて500Wのレンジで5分加熱。

蒸し鶏4

鶏肉はしっかりと火を通したいので、最後にちゃんとピンク色の部分がないかチェック!

さっぱり味に少しアクセントがほしい人は、七味をかけるとピリッと刺激がプラスされて、香りもよくなる。ちなみに…

うま味が溶け出した汁がもったいないので、ご飯を入れてみると…超絶品! ご飯がうま味を吸い込んでくれているので、食べる手が止まらない。


関連記事:『めざましテレビ』裏方の音声が筒抜けに? 「あいつ!」と呼ばれていたのは…

 

■みぞれ揚げ餅

日持ちも腹持ちもいい餅。1袋買っても焼いて食べるだけだと、消費する前に飽きてしまう…ということもある。そんな人に試してもらいたい、超シンプルなレシピがこちら。

・材料(1人前)

餅:1個、おろしのたれ:大さじ1


揚げ餅1

①餅を食べやすいように半分に切る。

揚げ餅2

②少し多めの油で揚げ焼きにする。下がぷっくらと膨れてきたらひっくり返す合図だ。

揚げ餅3

両面こんがりと焼き色を付ける。

揚げ餅4

③油をきった餅を皿に盛り、おろしのたれをかけて完成。

揚げ餅5

カリッとした食感も楽しく、餅とおろしのたれがよく合う。さっぱり味なので、小腹が空いたときや、夕飯にあともう一品ほしいときにも使えそう。

だんだんと気温が上がり、なんだかシンプルな味が恋しくなる季節。そんなときは、たっぷりの大根おろしが入った、さっぱりメニューで暑さを乗り越えよう!

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パスタ鶏肉大根おろしエバラおろしのたれひき肉春キャベツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング