負傷の関学大QBが試合復帰 日大・宮川選手へのコメントに「かっこいい」と称賛の声
「悪質タックル」問題で負傷した、関西学院大学のQBの選手が27日に試合復帰。日大・宮川選手へのコメントに、称賛の声があがっています
しらべぇでも連日お伝えしている、今月6日に行われた、学生アメリカンフットボールの試合で起こった「悪質タックル問題」。
27日に、負傷した関西学院大学(以下、関学大)の選手が無事に試合復帰を果たし、試合後のインタビューで語られた内容に、称賛の声が相次いでいる。
■「選手として戻って、正々堂々と勝負を」
6日に行われた定期戦にて、日本大学(以下、日大)のDL・宮川泰介選手から「悪質なタックル」を受け、負傷していた関学大のQBの選手が、27日におよそ3週間ぶりとなる試合復帰を果たした。
報道によると、関学大の選手は試合後に囲み取材に応じ、日大の宮川選手に対して…
「会見で『フットボールをする権利はない』と言ってたんですけど、それはまた違うと思う。またフットボールの選手として戻って、グラウンドで正々堂々と、ルール内で勝負できたらいいなと思います」
と、コメントしたという。
宮川選手は22日の会見で、監督やコーチから「相手のQBを潰せ」という指示があり、それに従ってしまったことを明らかにし、謝罪。
続けて、「(自分には)アメリカンフットボールをする権利がない」と語り、日本代表選手にも選ばれる有望な選手ながら、アメリカンフットボールを辞める意向であることを表明していた。
関連記事:原晋監督「学生の問題を他人事のように」 日大の対応に激怒、称賛相次ぐ
■「かっこいい」と称賛の声殺到
関学大の選手が無事に試合したことに、インターネット上でも安堵の声があがる。また、試合後の宮川選手へのコメントには、多くの称賛の声が。
関学の選手、復帰出来て本当に良かった!!これが一番。「選手として戻ってグラウンドで正々堂々とプレーし、また勝負出来たらいい」と。日大選手を気遣うコメントも。素晴らし過ぎる。学生達がしっかりしているから余計に残念に感じてしまう…。
— 島田慎二 (@SHIMADASHINJI) May 27, 2018
関西学院アメフト部の怪我をした選手が復帰して、反則して怪我を負わせた日大選手に対して戻ってきてまた試合がしたい、とコメント。
なんと寛容で、それでいてスポーツマンらしいコメントだろうか。
日大の大人たちの醜悪さに不快なことばかりな中で、なんと爽やかな気持ちにさせてくれる出来事か。— あっちゃん (@rittanshoppe) May 27, 2018
負傷した関学大のQBが痛みを抱えながらも戦線復帰したらしいが、きっと日大・宮川くんへのメッセージだと思うんだ。「俺はもう大丈夫」っていう。かっこいいな。
— プンラスのヒロユキ (@hironyan518) May 27, 2018
関西学院大学アメフト部の被害を受けたQBの選手が試合に復帰し、活躍。その後会見。
加害選手と正々堂々とルールの下、もう一度勝負したい。
この一言にスポーツマンシップとフェアプレーの精神が詰まっている。願わくばこの両名には日の丸を背負って世界と戦って欲しいと思う。— STRIKE (@strike1975) May 27, 2018
関学大QBの選手のコメントに、「かっこいいとはまさにこのこと」と言った声も。また、関学大QBの選手のコメントと、日大の連日の会見とを比較するような声も多くあがっている。