仕事が休みなのに子供を保育園に預けるのはNG? 「文句言われた」投稿に反響

休みの日も少しくらいは子供を預けたい親のキモチ、共感できる?

子供
(junce/iStock/Thinkstock)

子育てパパママにとって、保育園や幼稚園の存在は大きいもの。だが、仕事の最中だけ預かってもらうだけでは、自分の息抜きの時間が持てないのも事実だ。

「はてな匿名ダイアリー」に投稿されたエントリーが話題になっている。

 

■仕事が休みの日に子供を預けるのはダメ?

休日に子供を保育園(無認可)へ預けに行ったところ、「仕事が休みの日は、なるべくお子さんと一緒にいてあげてください」と保育園から注意されたと語る投稿者。

だが、毎月決して安くないお金を支払っている投稿者には納得できなかったようで、入園時に交わした書面にもそのような旨は記載されていないと主張。

保育園の忙しさに理解を示しながらも、「親が休息をとり、心身をメンテすることで育児の質があがれば、子供は幸せになる」という持論を展開。そして、「保育園側が楽をしたいだけの言い訳にしか聞こえない」と切り捨てた。

 

■「リフレッシュしよう」 気遣う声が続出

この投稿に対し、「疲れてるんじゃないか?」と他のネットユーザーからは投稿者を気遣う声が続出。

・息子が通ってた保育園は、「お母さんも息抜き必要ですからどうぞ。いつもより少し早めに迎えにきてもらえるとお子さんが喜ぶと思います」って言ってくれた。たまにならお願いしてもいいと思う

 

・あなたの心の余裕がなくなっているように見えるので、気にせずリフレッシュした方がよいと思われる

 

・ははは、すみません休日出勤になっちゃいましてぇ〜って軽く流せないのはやはり疲弊していると思います。レッツリフレッシュ

次ページ
■「保育園の事情もわかる」の声も

あなたにオススメ