スポ根に感動の『コンフィデンスマン』映画化発表にファンほど「信じられない」

小池徹平の“嫌なヤツ”全開の演技に沸いた「スポーツ編」。秘密兵器の16秒に爆笑も

2018/06/05 14:00


 

■秘密兵器・五十嵐

今回は予告編の段階から、五十嵐の活躍がアピールされていたが、公式Twitterは前日にもこうツイート。

さらに放送2時間を切ったタイミングにも、こんな五十嵐ファンをくすぐるオフショットを上げ、期待感を煽っていた。

とはいえ、競技がバスケだし、流れの中でTLは当初こんな予想が大勢を占める。

しかし、桂のムチャ振りで、秘密兵器がベールを脱いでしまうことになると…。

https://twitter.com/rock_19l0s2/status/1003614896649433088

大爆笑を生む――という活躍を見せた五十嵐。

しかも、それはドラマを観ている視聴者だけでなく、撮影現場の人たちをもその渦に巻き込んだようで…

いろんな意味で、この回の秘密兵器だったようだ。


関連記事:死のカタツムリ「アフリカマイマイ」を食べる 『鉄腕DASH』グリル厄介の内容に驚愕者続出

 

■オマージュのオンパレード

東出昌大
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

一方、笑いを生んでいたのは五十嵐だけではない。このシーン「左手はそえるだけ」を含め、スポーツに絡んで、さまざまなオマージュが散りばめられていた。

https://twitter.com/kasusu0606/status/1003626726956519426

さらには、序盤から全てを網羅してチェックしていた人も。

https://twitter.com/sakotch77/status/1003616444758704128

映画、ドラマ、漫画やアニメなど、「ここで、そう来るかー」を楽しむ人でTLが沸くシーンが多かった。


 

■映画化を疑う視聴者たち

そんな感動と爆笑に包まれた第9話だったが、予告編の後にスルッと、チャラっとすごいことを発表した。

歓喜するファンが圧倒的に多いのはもちろんなのだが、じつは「コンフィデンスマンの世界」を堪能し尽くしてきた人ほど、素直に喜べない――という不条理&おもしろすぎる事態が発生している。

https://twitter.com/happyblue_tw/status/1003629969417723904

みんな二転三転する『コンフィデンスマンJP』の展開を楽しみすぎて、ついつい「ここにも裏があるんじゃないか」と思ってしまうのだ。

ちなみに記者も全話のみならず、副音声の隅々までチェックしているだけに、「確かに以前から、そういう噂はあった。でも、それすらもトラップじゃないのか?」と考えてしまっているので、その気持ちはものすごくわかる。

なお、五十嵐こと小手も、そんなドラマファンたちの反響を見て、こうツイートしている。


そんな「何が本当で何が嘘か?」な映画化情報も気になるが、次回はいよいよ15分拡大の最終回「コンフィデンスマン編」。

長澤まさみ,東出昌大,小日向文世
(画像提供:(C)フジテレビ『コンフィデンスマンJP』

ボクちゃんが、佐藤隆太演じる鉢巻秀男と出会ったことから、思いがけない展開が待ち受けているもよう。最終回とあって、豪華なサプライズゲストが登場するほか、ほぼダー子のスイートルームのみのワンシチュエーションで進行するなど、特別感もたっぷり。

また、副音声で東出が最終回では「ダー子やリチャードとの過去」が描かれるとネタバレしており、そちらもかなり楽しみ。映画化に関する続報を含め、最後まで見逃せないことになりそうだ。

《これまでに配信した『コンフィデンスマンJP』関連記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマフジテレビ長澤まさみ東出昌大小日向文世小池徹平コンフィデンスマンJP小手伸也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング