他人から「頭が良さそう」と思われる人とは? ただのお世辞の場合も…

勝手に頭が良さそうと思われているけど、じつは…。

2018/06/10 11:00

虫眼鏡

頭がいいかどうかは、外見ではわからないことである。しかし、人は頻繁に外見から、頭脳の良し悪しを判断するから不思議なものだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名を対象に調査を実施。「自分は他人から『頭が良さそう』と思われるほうだ」と答えた人は、全体で34.6%であった。どんな人たちが賢いと思われるのか、気になるところだ。



 

■地味な見た目に気を遣って…

性年代別で見ると、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっている。

頭が良さそう性年代別グラフ

よく「頭が良さそう」と言われる女性は、次のように分析する。

「地味な見た目なのは、自分でもわかっている。それを相手が気を遣って、『頭が良さそう』って言っていると思う。しかも本当はそんなに勉強もできないし、見掛け倒しなだけ」(20代・女性)


関連記事:『イッテQ』森三中ら不在の「温泉同好会」に「ひどい」 辛辣な声が相次ぐ

 

■若い男性は頭が良さそうに見られない

20代から30代の男性は、3割を切る少なさである。若い男性は、なぜ頭がいいように思われないのだろうか。

「それなりにいい大学は出ているんだけど、見た目が幼くて軽い感じに見られるんだと思う。出身校を言うと『意外に頭いいんだ!』と驚かれるから、普段はどう見てたのかと…」(20代・男性)


トップダウンの職場では、若い人が頭の良さを出せる場面が少ない場合も。

「職場での立場が低くて、仕事で目立つようなことはまだできない状態。他の人から見れば『まだまだひよっこ』にしか見えないだろうから、頭脳がどうだとか以前の問題だと思う」(20代・男性)


関連記事:死のカタツムリ「アフリカマイマイ」を食べる 『鉄腕DASH』グリル厄介の内容に驚愕者続出

 

■50代以上から増える理由

男女共に、50代から一気に増えている。年を重ねて、知性を醸し出す見た目になるのだろうか。

「その人の立場によって、見え方も変わるんじゃないかな? 会社でそれなりのポジションにいる人は、やっぱり頭が良さそうな感じがするし」(50代・男性)


しかしそんな言葉が、お世辞の場合もあるのだ。

「上司に、『バカっぽい』なんて言えるわけがない。ごまをするわけじゃないけど、会話の流れで仕方なくいいように言うときはある」(20代・男性)


大切なのは「見える」ことではなく、本当に頭がいいかどうかである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目天才調査まじめ頭脳秀才
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング