北朝鮮の思惑は? 史上初の「米朝首脳会談」池上彰が生放送で徹底解説

テレビ東京で緊急報道特別番組『緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP』の生放送が決定した

社会

2018/06/12 06:30

(写真提供:テレビ東京)
(写真提供:テレビ東京)

半年前は誰もが想像できなかった、史上初めてとなるアメリカと北朝鮮の首脳会談が本日12日、シンガポールで開かれる。

朝鮮半島を含む東アジアの安全保障情勢の重大な転換点となる可能性もあり、日本の外交や安保戦略にも大きな影響を及ぼす歴史的な会談。

テレビ東京では、池上彰が今夜6時55分からの生放送『緊急解説!! 池上彰の米朝首脳会談SP』で徹底解説する。


 

■歴史的な会談を池上彰が生解説

番組では、金正恩委員長の真意について、北朝鮮の核・ミサイル廃棄は本気なのか、廃棄を無効にすればトランプ大統領は攻撃するのか、日本と北朝鮮の関係や拉致問題はどうなるのかなど、米朝会談の疑問に池上が迫る。

また、大江麻理子キャスターが現地シンガポールから、会談で話し合われた内容や、北朝鮮メディアの動きについて最新情報を伝えていくそうだ。

さらに、新たな東アジア情勢に対する日本の戦略について、日本外交のキーパーソンを“池上無双”で斬りまくるほか、各国の「完全な非核化」に対する考えについて池上模型での解説や、日本と朝鮮半島の歴史を紐解くため、韓国・ソウルと大阪・鶴橋からの中継も予定されている。


関連記事:池上彰とNHK同期・宮本隆治「有働アナと3人のユニット名も考えた」

 

■北朝鮮の目指す先は? 池上彰と読み解く

(写真提供:テレビ東京)
(写真提供:テレビ東京)

池上は、今回の番組について「日々の大きなニュースは、やがて現代史となる。まさに今、歴史が作られようとしています。みなさんと共に、現代史の目撃者になりましょう」とコメントしている。

日本の今後を大きく左右する「今まさに起きているニュース」について、また、北朝鮮の目指す先は何なのか、その思惑を池上彰と一緒に読み解く特別番組となりそうだ。


【番組概要】
タイトル:緊急解説!! 池上彰の米朝首脳会談SP
放送日時:6月12日(火)夜6:55~8:54 テレビ東京系列
出演者:池上彰
森本智子(テレビ東京アナウンサー)、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
シンガポール中継:大江麻理子(テレビ東京キャスター)
ゲスト:宮崎美子、パックン、小島瑠璃子
政治家中継:佐藤正久外務副大臣

・合わせて読みたい→殺害予告を受けた池上彰さん 逮捕された男へのコメントが「正論すぎる」

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ