ありえない! 「子供の前で平気でタバコを吸う親」の最低行動3選

子供の前でタバコを吸うのは「虐待」だと感じる人もいるようです。

2018/06/26 09:00

 

③髪や洋服がタバコ臭い

「両親ともに喫煙者な友達がいますが、家に遊びにいくと6畳ない空間でふたりでパカパカとタバコを吸うので、一緒にいると大人である私も目が痛くなるレベルです。


その家の子はまだ保育園生なのに、いつも髪や洋服がタバコ臭くて、子供がいても同じようにタバコを吸っているんだろうな、となんとも悲しい気持ちに…。自分たちが吸いたい気持ちより、子供のことをもう少し考えてあげて…と思ってしまう」(30代・女性)


関連記事:休憩多くない? 非喫煙者から「勤務中の喫煙」に対して批判の声

 

■子供の前でのタバコは虐待だと思う人は5割!

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「親が子供の前でタバコを吸うのは一種の虐待だと感じる」と答えた人の割合は48.1%。

タバコ


小さい子供であればあるほど、「親がタバコを吸っている環境」から自分では逃げられないもの。子供の健康を考え、せめて目の前で吸うことくらいは控えたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→勤務中に440回のタバコ休憩した府職員が処分 「厳しすぎる」と同情の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喫煙タバコ子供調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング