虫歯が10本以上で「口腔崩壊」に… 貧困家庭の子供たちの現実に人々唖然

貧困は年収や学歴だけでなく、将来の歯の本数にも影響する?

2018/07/02 13:00


 

■「問題意識がないのが問題」

また、「低所得の家に生まれた子供は、親も歯がないから問題だと気づきにくい」と、「問題意識がないことこそが一番の問題」と言う人も。

・意識高い人たちがネグレクトと断ずる以前に、当事者は自分も含めて問題意識がない


・ギャンブルとかやってる人は歯が数本しかない、みたいなイメージあるけどあれ間違ってないんだよな。だから子供もそれがいかにおかしいか気づきにくい


関連記事:「歯磨きの頻度」調査から判明! 「キスをするタイミング」はコレだ

 

■「歯磨き0回」は2.8%

しらべぇ編集部では以前、全国の男女1,359名を対象に1日の歯磨き回数を調査。その結果、「2回」が男女ともに半数近くを占める一方で、「0回」と答えた人も2.8%存在していた。


年収や学歴だけでなく、歯の本数にも生まれた家の貧しさは影響するということか。

・合わせて読みたい→ソックスは白オンリーなのに… 学生時代の校則違反エピソード

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,359名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査貧困虫歯口腔崩壊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング