しらべぇ

中学生5人の乗る車が衝突事故、少女が死亡 「全員に責任がある」と厳しい声

岡山で中学生が無免許運転し、少女が死亡。「自業自得」の厳しい声も。

社会

(kadmy/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

1日午前5時ごろ岡山市北区で中学生5人が乗り、そのうち1人が運転していた乗用車が中央分離帯のポールに衝突。少女1人が死亡、4人が重軽傷を負った。

 

■13歳の少女が死亡

乗用車には5人の中学生が乗っており、岡山市の中学2年生の少女が車の外に投げ出されて頭を強く打ち、病院に運ばれたが死亡。ほかの中学生3人が内臓損傷や骨を折るなどの重傷、1人が軽いけがをしたとのこと。

乗っていた5人の中学生のうち、誰が運転していたかは調査中だ。また事故を起こした乗用車は、中学生の保護者のものとされている。

 

■「全員に責任がある」

ネットでは「自業自得」など厳しい声も多数あがる中、運転手だけでなく「全員が悪い」とする声も多い。また、一人だけが亡くなったことに対しての同情の声も上がっている。

・こういうのって「運転してた人が悪い」みたいに捉えられがちだけど、そんなことないよね。同じ車の中にいるんだから、全員に責任があると思う

 

・運転してた人が責任を感じてるかもしれないけど、全員同じ。後部座席に乗っていた人も、同じくらい責任を感じるべき

 

・一人だけ亡くなるって本当にかわいそう。みんな同じように悪いことをやったのに…

 

■「責任は子供たちだけ?」

また、車が一人の保護者のものとされていることから、その責任は「子供たちだけではない」とする声もあがっている。

・これって責任は子供たちだけなの? 親は? 学校は? こういう未成年の事故が起こるときには、必ず何か大きな背景がある

 

こんな時間に外出できて、しかも車まで乗ってるんだから、もしかしたら難しい家庭環境だったのかもしれない。そう考えると、この子たちだけを責める訳にはいかない

 

こういう時いつも思うんだけど、周りの友達とかって止めてあげないのかな? 5人は学校で孤立してたってことなのかな?

 

■危険な運転をした経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の普通免許を所持している男女1,077名に「車の運転」について調査したところ、半数以上が「危険な運転をしていたと思うことがある」と回答した。

普通免許を所持している人でさえこれだけの数いるのだから、無免許運転の場合はなおさらだろう。

1人の死亡者が出ることになった、今回の事故。「同情の余地はない」など厳しい意見もある中、「果たして子供たちだけが悪いのか」も踏まえて考えなくてはならないだろう。

・合わせて読みたい→車の屋根に乗った男性が下敷きで死亡 飲酒後の「悪ノリ事故」に呆れの声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年7月20日
対象:全国20代~60代の普通免許を所持している男女1,077名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu