EXILE事務所が約3億円の申告漏れ 「例の疑惑」を指摘するファンが続出

「EXILE」や「三代目J Soul Brothers」などが所属する「LDH JAPAN」が、東京国税局から飲食費の一部が経費にあたらないなどして、約3億円の申告漏れを指摘していたことが報じられた。

社会

2018/07/05 13:30

(画像出典:Amazon)

国民的人気を誇るダンスボーカルグループ「EXILE」や「三代目J Soul Brothers」などが所属する「LDH JAPAN」が、東京国税局から飲食費の一部が経費にあたらないなどして、約3億円の申告漏れを指摘していたことが報じられた。

ファンたちからも驚きの声が上がる一方、「とある疑惑」をつぶやく声があがって話題になっている。


 

■経費とは認められない接待飲食費も…

『NHKニュース』によれば、「LDH JAPAN」は去年3月期までの4年間に約3億円の申告漏れがあったことを指摘されたという。その中には、ツアーの打ち上げや取引先などと会食した接待飲食費のうち、経費とは認められない上限額を超えた部分も計上していたようだ。

これを受け、会社はこれまでに修正申告を行い、追徴課税された過少申告加算税を含む法人税6,000万円余りを納付したとのこと。

また、会社の前身である「LDH」も平成21年3月期までの2年間に東京国税局から税務調査を受け、約3億円の申告漏れを指摘されていた。


関連記事:NMB48・市川美織 地元埼玉での卒コンでメンバー全員がレモンに変身

 

■「前回の反省生かされてない」と怒り

報道を受け、ネット上では「何やってんだよ」「会社としていいかげん」といった呆れや怒りの声が相次いだ。

・またやってる。前回の反省生かされてないし確信犯なのかなって思っちゃうし、所属アーティストがいくら頑張っててもこういうことあるから世間には真っ黒いイメージしかないんだよ


・何度目だよ…まじで会社としていい加減すぎる。所属タレントがかわいそうだよ。五十嵐筆頭に何してんだよって言いたくなる


・また? この会社ヤバくない? 不祥事揉み消す金払えるなら、しっかり払うとこに払えよ


・前も申告漏れしてなかったっけ? 確信犯としか思えない


■「レモンサワー飲み過ぎ」

また、ファンからは「レモンサワー飲み過ぎ」疑惑も。レモンサワーといえば、HIROこと五十嵐広行氏が好きなお酒として知られ、EXILEを結成するにあたってパフォーマーのMAKIDAIやUSAを説得する際に居酒屋で飲んだお酒としてファンの間ではおなじみだ。

EXILE公式ドリンクともいわれており、『NEWSポストセブン』によれば、とある打ち上げでメンバーたちが2,500杯を飲み干したとも噂されている。

そのため、今回の報道を受け「レモンサワーは経費に計上されないのか…」「レモンサワー代なのでは」といった声もあがった。

・レモンサワー代は経費で落ちない、HIROさんのワゴンカー差し入れは経費で落ちない、ちぃおぼえた


・ツアーの打ち上げ等の飲食費…アレか、大量のレモンサワーかww


・レモンサワーは経費で落とせなかったのか…


さまざまな疑惑を生んだ今回の「LDH JAPAN」の申告漏れ。国民的人気グループを抱えているだけに、真っ当な事務所であってほしいと願いたい。

・合わせて読みたい→サウナと水風呂で「我慢大会」のような訓示も 体をも蝕むブラック企業の恐怖

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ