「これが奇跡なら悲しい人生」 夫との出会いに落胆する妻たちの声

奇跡を感じる女性がいる中、最低な人と結婚したと思う女性もいる。

男女

2018/07/15 17:30

sirabee20180529huuhu000
(Milatas/iStock/Thinkstock)

ドラマの中で「あなたと出会えたことは奇跡だ」という、甘いセリフを聞いたことはないだろうか。日常では使わなくても、心の中で思ったことがある人は少なくないはず。


 

■出会いは奇跡

しらべぇ編集部は全国20代〜60代の既婚者の男女888名を対象に「奇跡」について調査したところ、43.7%の人が「パートナーと出会えたことは奇跡だと思う」と回答。

sirabee20180606kiseki01

自分の好きな人と出会い、結ばれる…確率からすれば奇跡に近いはずだが、失敗したな…と感じている人にとっては、奇跡ではないのかもしれない。そこで奇跡を感じた人、感じなかった人それぞれに話を聞いてみることに。


関連記事:篠田麻里子が三つ編みロングヘアを披露 幼カワイイ姿に「奇跡の32歳」

 

■奇跡を感じた瞬間

「そろそろ結婚を前提に考えて付き合える彼氏がほしいと思った翌日、ふらっと立ち寄ったバーで素敵な男性と出会えた。相手から積極的にアプローチしてくれて、その後付き合い始めて今年結婚。奇跡でしかないと思った」(30代・女性)


「私の両親は、学生時代に留学先のニューヨークで知り合って結婚をした。そして、私もホームステイに行ったニューヨークで知り合った男性と結婚することに。嘘みたいだけど、本当に起きた奇跡の出会いだと思う」(20代・女性)


「ハワイ旅行中に、ホテル内で小銭を落として拾ってもらった。同じ日本人ってこともあり、5分くらい話したけど、特に連絡先を交換することもなく帰国。


2週間後に地元のスーパーでばったり再会したのをきっかけに、交際をスタートした。あれは奇跡の出会いとしか言いようがない」(30代・女性)


■奇跡なんかじゃない

「お互い思っていることかもしれないけど、こんなに相性の悪い人に好意を抱いたことが不思議」(50代・女性)


「奇跡というか、夫の悪巧みに引っかかってしまったという感覚。もしこれが奇跡だとしたら、あまりにも悲しく人生に必要のない奇跡だよ。最低な人と結婚してしまった」(40代・女性)


「ドラマチックな出会いで結婚したのなら、奇跡を感じるかも。しかし、お見合いで出会って結婚したので、奇跡だとはまったく思わない」(30代・女性)


「たまたま結婚適齢期に今の嫁と付き合っていたから。その時期に嫁と出会ってなくて他の人を愛していたら、その人と結婚していたと思う」(50代・男性)


「奇跡の出会い」だと思えるかどうかは、今相手に抱いている気持ちで変わってしまうのかも。

・合わせて読みたい→りゅうちぇる、パパになって直後のイベントへ登場 「2018年生まれの我が子」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年9月19日〜2014年9月22日
対象:全国20代〜60代の既婚者の男女888名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ