羨ましい! 女子社員が感動した「女性に優しい会社」のうれしい待遇3選

女性のことを第一に考えてくれる会社も…。

2018/07/24 09:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

女性は身体的な面で、男性よりも働くうえで不利になることが多いもの。会社の中には、そのことを考慮して女性の助けになるような待遇をおこなうところもあるようだ。

しらべぇ取材班は、「女性に優しい企業に勤めている」という女性たちに話を聞いてみた。



 

①女性だけは定時退社

「うちの会社はわりと不便な場所にあることもあって、経営者が『なにかあったらいやだから…』と、女性社員のみ完全に定時で帰宅させてもらえます。


雨風が強い日も『女の子たちは危ないから休んでもいいよ』とも言われますね。男性社員もそれが当たり前だと思っているので文句を言われたこともない。


周りの友人たちが終電近くまで働かされているのを見ると、うちの会社は女性社員のことを考えてとても大切にしてくれているんだなと感じます」(20代・女性)


関連記事:こわいものなし? 会社でお局様を味方につけたときのメリット3選

 

②生理用品を置いてくれている

「職場では女子トイレに無料で生理用品を置いてくれているんですが、こんな会社ははじめてだし、地味に助かりますね。


突然生理がくることもあるし、普段持っていないポーチを持ってトイレに行くと男性社員からもなんとなく気づかれているのがわかるし、けっこう苦痛だった面があるんで。


安心感も違うし、手ぶらでトイレに行けるのも嬉しい。こういう気遣いは、女性にとってはありがたいですね」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③妊娠報告を喜んでくれる
会社女性企業社員親切
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング