ひどい…! 子供に「あの子とは仲良くするな」と言う親の最低言動3選

親の偏見を子供に押しつける人もいるようだ。

2018/08/21 10:00


 

③障害のある兄弟がいる子

「うちは毒親でもう縁は切っていますが…。小学校のときに兄弟が転校してきて、お兄ちゃんと同じクラスになりましたが、彼の弟に障害がありました。


それを知ったら両親から『絶対に仲良くするな』と言われたことがあります。当時はまだ子供だったので、親の言うことを間に受けて、あまり仲良くしてませんでした…。


今思えば、本当に恥ずかしいことをしたな…と。子供に同じような思いをさせないよう気をつけてます」(30代・女性)


関連記事:子供の言動から「ママ友が自分の悪口を言っている」と知った瞬間3選

 

■子供との友達を気にする?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の子供のいる男女607名を対象に調査したところ、「子供の友達に仲良くしてほしくない子がいる」と答えた人の割合は21.4%。

友達

親が気に入らないからと「あの子とは仲良くするな」と伝えるのは、物心がついたときに子供を傷つけることにもなりかねない。子供を守ることと親のエゴを履き違えないように気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→引き受けなければ… 預かった子供を怪我させたときに相手の親にされた最低行動3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の子供のいる男女607名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供友達調査不仲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング