『サザエさん』元フネ役の麻生美代子さんが死去 共演者たちの年齢に「びっくり」の声も

『サザエさん』フネ役で知られる声優・麻生美代子さんが老衰のため92歳で亡くなった。


 

■サザエさん声優の年齢にビックリ

(C)長谷川町子美術館

92歳という年齢で亡くなった麻生さんだが、78歳で未だサザエ役として現役で活躍している加藤や、77歳の貴家についても驚きや心配の声があがった。

国民的アニメだけあって、慣れ親しんだ「いつもの声」がいつまで続くのか不安を抱く人もいるようだ。


関連記事:宇垣アナ、「お肉食べているとき人のこと考えたくない」と持論 共感の声も拡がる

 

■『サザエさん』を観たことがない人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60台の男女1,328名を対象に、アニメ『サザエさん』について調査したところ、「ほとんど観たことがない」と回答したのは約2割程度。50代では2割、60代では3割と高めだが、それ以外の年代では15%ほど。

サザエさんを観たことがない年代別グラフ

やはり、多くの日本人が親しんだアニメであることは間違いないようだ。


フネのような「日本の母」から、コロンのような「アクの強いオババ」まで演じ、多くの人に愛された麻生さん。冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→『逃走中』とろサーモン・久保田に批判殺到 「子供も見てるのに」と暴挙に騒然

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)