大量出現中の「かわいすぎる○○」 そこまでじゃない…の声多数

よく見かける「かわいすぎる○○」本当にかわいいと思うか聞いてみると…

ライフ

2018/09/24 20:00

(miya227/iStock/Thinkstock)

近年、メディアには「かわいすぎる○○」が多数登場。議員・海女・巫女・ラーメン店店員など、そのジャンルは多岐にわたる。

総じて特定の業界で頑張る人が「かわいすぎる」と取り上げられている印象だが、実際「そこまでか?」と感じることも。



 

■「かわいすぎる○○」をどう思う?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,344名に「かわいすぎる○○」について意識調査を実施。

結果、「そこまでかわいくないと思う」と答えた人は、男性55.2%・女性62.8%と高い割合に。とくに女性は6割を超えており、かなり厳しい目を向けている。

「かわいすぎる○○」は男性中心の業界で奮闘する女性が取り上げられることが多いだけに、「容姿よりも仕事内容を取り上げてほしい」と考えているのかもしれない。


 

■性年代別に見ると傾向が

性年代別に見ると、はっきりとした傾向が出た。

男女とも40代が厳しい意識を持っており、男性69.2%・女性68.1%と高い割合になっている。一方、もっとも割合が低いのは50代男性で47.4%。この年代は、「かわいすぎる○○」について、額面通りと感じている様子。

また、20代男性も50.0%と若干割合が低め。「かわいいな」と感じるのは20・50代男性で、それの世代は「そこまでではないかな…」と考えているようだ。


■それぞれの意見は?

かわいいと思う派・そうでない派、それぞれに意見を聞いてみた。

<かわいいと思う派>

「かわいすぎるというのは当然容姿もあると思いますが、女性が少ない業界で頑張っているということも含めてだと思うので、額面通り受け取っています。


そりゃ芸能人と比較すると厳しいかもしれないけど、一般人のなかでは十分かわいいと思いますし、純粋に応援したくなりますね」(50代・男性)


<思わない派>

「かわいいほうだとは思いますが、『すぎる』とは思えないです。そういうキャッチコピーをつけること自体、性的目線がある気がして嫌。


『かわいすぎる』と言われる人は仕事を頑張っていることが多いので、容姿ばかりをクローズアップするのは失礼だと思う。仕事の内容や、日々の頑張りを取り上げるべきなのでは」(40代・女性)


さまざまな意見がある「かわいすぎる○○」。本人たちからすれば、「勝手に持ち上げて、そうでもないって言われても…」と感じているかも。

・合わせて読みたい→【厳し過ぎ?】「2人で会うこと」から浮気だと思っている人の割合は22.5%

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ