すごく邪魔だけど… 借りパクしたものを捨てられずに困っている人の傾向とは

返しそびれて、はや10年。

人間関係

2018/09/29 12:00

(sunabesyou/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

友達から本やCDなどを借りたものの、返し忘れる人がいる。「借りパク」と名前がついているくらいなので、めずらしいことではないのだろう。

 

■疎遠になったのでもういいかと…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の借りたものを返さなかった経験のある男女436名を対象に、「借りパクしたものについて」の調査を実施した。

借りパクしたものを捨てにくいので取っておく

「人から借りて返し忘れた物は、捨てにくいために置いている」と答えた人は全体で47.0%と、意見は真っ二つに別れている。

借りたものを捨ててしまった人からは、「本人も忘れているのでは?」との意見も。

「高校のときに友達から借りた漫画が、ずっと返せないまま実家にあった。だけどお互いに就職で地元を離れたので、会うのは年に1度あるかないかくらい。

 

このまま家に置いておいても返すことは絶対にないと思い、実家に返ったときに捨てる決意をした。たぶん、本人も忘れているはず…」(20代・女性)

 

■なぜ返さなくなるのか

そもそもなぜ、借りたものを返さないのか。きちんと返している人にとっては、素朴な疑問だろう。

「友達が読んだ本のおもしろさを熱く語った後に、『貸してあげるから、持ってくるね』って展開になる。私は一言も『貸して』なんて言っていないのに、おせっかいっていうか…。

 

そして貸してもらったものの、そもそも興味がないので読む気がしない。でも返すときに必ず感想を聞かれるから、ちゃんと読まないといけないし…。

 

そんなことを考えているうちに、返すタイミングをなくす。返さない私が悪いのはたしかだけど、興味のないものを無理やり貸さないで欲しいとも思う」(30代・女性)

 

■ブームになった『ホームレス中学生』が捨てられない

借りパクしたものを捨てられないものの中に、漫才コンビ麒麟の田村裕のベストセラーも挙がった。

「ブームになった頃に「ホームレス中学生』を友達から借りて、そのまま家にある。今でもたまにその子と遊びに行くことはあるけれど、いまさら返されても困るだろうし…。

 

大掃除のときとかは毎回捨てるか悩むけど、やっぱり捨てるのは申し訳ないと思い、家に置いている」(30代・女性)

 

人になにか貸すときは、返ってこないリスクも考えておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→借りパクされ度が高いものベスト3 お金、本、○○

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の借りたものを返さなかった経験のある男女436名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ