お局社員に「ストリートビューで自宅を検索」された女性 衝撃体験に悲鳴相次ぐ

非難の声の一方で、「調べたことがある」という人は決して少なくなかった。

2018/10/28 07:00

sirabee20180620otubone000
(miya227/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

世の中には、他者のことが気になって仕方がない人が少なからず存在する。そして、そんな人にとって、「知人がどんな家に住んでるか」は、とても好奇心が刺激されることだろう。

だが、限度を超えた行動は、相手をときに不快にさせてしまう。「ガールズちゃんねる」のとあるトピックに注目が集まっている。



 

■同僚の自宅をストリートビューで見るお局

投稿者は以前、職場の総務のお局的な女性から「駅からはちょっと遠いけど、静かそうで結構きれいなマンションじゃん」と言われたことがあるそう。これを聞き、「家近いのかな」と一瞬思った投稿者だったが、じつは彼女は書類の住所で色んな人の家を、「Googleマップ」のストリートビュー機能で検索していたという。

お局社員としては「他にも結構やってる人いる」「メルカリで検索する&されるのはよくあること」など悪気はない様子だが、投稿者は「こういう人が世の中に沢山いると思うと気持ち悪い」と本音を吐露。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんは検索されたこと・逆にしたことはありますか?」と尋ねたのだった。


関連記事:『ZIP!』いい女はミニバッグ特集が物議醸す 「理解できない」「やってて惨め」

 

■体験談が続々と…

この投稿に対し、他のネットユーザーからは、様々な体験談が寄せられることに。

・退職間近の男性社員にされたことある。 わざわざ言われた…キモいしヒマなんだと思うわ


・あります! ある日、突然同僚に「家のまわり田んぼばっかりなんだね」って言われた…


・東証一部のそこそこ大きい会社なのに総務の同期に検索されたよ。 あと不動産サイトである程度の物件価格も。 コンプライアンスはどこ行ったんだか


・会社の先輩がみんなの実家をGoogleマップで見ようよー! とか言い出して断固拒否した。 普通に気持ち悪いんですけどって言ったら静まりかえったけど、気持ち悪いよね

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「詮索好き」の人の被害も…
スマホ地図マンションストリートビューGoogleストリートビューGoogleマップガールズちゃんねる詮索
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング