余命3ヶ月の父に医師が「吐き気がするくらい酷い対応」 加藤貴子の告白に絶句

加藤貴子が、亡き父が余命宣告を受けた際のエピソードをブログで告白

加藤貴子
(画像は加藤貴子公式ブログのスクリーンショット)

自分や家族に大病が発覚したとき、医師とのコミュニケーションはとても大切なものになってくる。

女優の加藤貴子が、亡き父が余命宣告を受けた際のエピソードをブログで明かし、その内容が波紋を広げている。



 

■外科医からの「心無い言葉」

加藤は13日に自身のブログを更新。週刊誌の企画で医師と対談したことを明かした。その中で、対談した医師の丁寧な対応とは正反対な「ある外科医」の言葉を思い出したという。

それは、加藤の亡き父ががんになったときのこと。

「総合病院の外科医から『手の施しようがないステージです。もって3か月です。退院して自宅療養をおすすめします』と、説明もめんどくさそうに言われました。ショックで倒れそうでしたが、セカンド・オピニオンを考えて『検査結果をいただけますか?』と訊いたら…


『検査結果が欲しいなんて初めてです。それは渡せません。どこに行かれても同じですよ』と、半分鼻で笑われてるような言い方であしらわれました。今でも、思い出すと吐き気がするくらい酷い対応でした」


と、当時の医師の言動について赤裸々に明かした。


関連記事:「1分診療で薬を大量に処方」 医者を信用できないリアルな理由とは

 

■家族一丸となって闘病、1年半の延命

外科医の酷い対応に屈せず、加藤の家族は一丸となって父の闘病生活を覚悟。退院後は患者に寄り添ってくれる病院を見つけることができ、加藤の父は1年半も延命することができたのだそう。

加藤は「治療とメンタルは切り離せない」「病気や治療を患者が理解すること」の重要性を訴え、改めて「医師とのコミュニケーションがいかに大切であるか」についてつづっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■共感の声が続出
コミュニケーションがん余命宣告セカンドオピニオン加藤貴子主治医外科医総合病院
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング