「アダルトサイトを愉しむ姿」が録画されていた? 新たな詐欺の手口に被害が続出

海外の詐欺グループによるものと考えられている。

2018/11/26 17:40

 

■「なぜ騙される」と困惑の声も

一見、手の込んでいるようにも思える今回の手口。しかし、ネット上では「なぜこれで信じるんだ」と驚いた様子の人が多い。

・どうやって撮影したとかカメラどこにあるの? とか考えたことないの?


・こんな話にまだ騙される人おるんやね…


・何故そんな詐欺にあうのかな


・こんなのに騙されて金払ってくれるなら詐欺師は減らんわな


また、一方では「仮想通貨」を脅し取っていることに対し、「仮想通貨を持ってる人なら詐欺だとわかりそうなものを」と驚いた様子の人も。

・仮想通貨の財布持ってる人なら、ある程度ネットリテラシー高そうに思うけど、引っ掛るのかなぁ?


関連記事:派手系美人がこけしに変貌… 「詐欺メイク」に恋心も冷める?

 

■詐欺被害経験者は2割

ちなみに、しらべぇ編集部で全国の男女20~60代1,400人を対象に調査したところ、21.9%が「詐欺にあったことがある」と回答している。

詐欺グラフ

一昔前に大流行したワンクリック詐欺しかり、この手の詐欺では無視するのがなにより大事。くれぐれも現金や仮想通貨を支払うのはやめておこう。

・合わせて読みたい→親子のファインプレーで詐欺師を逮捕 「コミュニケーションは大事」と拍手

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺事件アダルトサイト仮想通貨エロサイト情報弱者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング