「アダルトサイトを愉しむ姿」が録画されていた? 新たな詐欺の手口に被害が続出
海外の詐欺グループによるものと考えられている。
アダルトサイトと詐欺は、もはや切っても切れない関係だ。どれだけ多くの注意喚起がなされても、詐欺師たちは手を変え品を変え、新たな事件を引き起こす。
そんな中、また新たな手法の詐欺が増加しているという。
■「アダルトサイト視聴姿を録画」と脅す
産経ニュースによると、最近急増しているのが「パソコンに内蔵されたカメラで、アダルトサイトを閲覧している姿を録画した」などと語った偽メールを送りつけて、仮想通貨をだまし取るという手法。
9月19日に国内で初確認されて以降、同月末までに、少なくとも計250万円相当が攻撃者の仮想通貨口座に払い込まれたとみられているという。
関連記事:吉澤ひとみ被告保釈にマスコミ殺到 署員の「ある行動」が有能すぎると話題
■ターゲットを信用させる手口とは
このメールには、利用者が過去に使っていたパスワードが件名として用いられており、これが被害拡大の一因になっているという。
さらに、実際のメールの文面を見てみると、「あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める」など、明らかに日本語がおかしく、海外の詐欺グループが翻訳ソフトを用いて行なっている可能性が高いことが見て取れる。