最悪死亡する危険もあり! 風呂で湯船に浸かったまま寝てはいけない理由

風呂で湯船に浸かっていると気持ちいいので、つい寝てしまう人もいるだろう。しかし風呂で寝るのは、危険好意である。

2019/01/03 22:00

(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

風呂でついリラックスしすぎてしまい、そのままウトウトする人もいるのではないだろうか。しかしそのウトウトは失神の前兆で、そのまま溺死しまうケースが頻繁にあるという。


画像をもっと見る

 

■3人に1人が入浴中にウトウト

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「入浴について」の調査を実施。

風呂で湯船に浸かったまま寝たことがあるグラフ

「風呂で湯船に浸かったまま寝たことがある」と答えた人は33.2%と、3人に1人はいることが判明したのだ。


関連記事:『紅白』米津玄師の歌唱力に衝撃 「ヤバすぎる」「音源との差が…」と騒然

 

■半身浴のときにウトウト

性年代別では、30代女性が唯一4割を超えている。

風呂で湯船に浸かったまま寝たことがある性年代別グラフ

女性も30代になると、体型の変化が気になるようだ。そこでダイエットにいいとされている半身浴をして、眠ってしまう人も…。

「太ってきたのが気になって、一時期、半身浴をしていたことがある。半身浴は長時間入らないと効果がないと言われているため、だんだんとウトウトとしてきて…。ほんの数分だけど、寝てしまったことは何度かある」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■若い世代はシャワー派
風呂入浴調査湯船浴槽風呂釜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング