女手一つで育ててくれた母 娘の彼氏に会いたくない悲しい理由に波紋広がる

恋人ができたら、真っ先にお母さんに相談したいのに…母が娘の恋愛にネガティブになる悲しい理由とは…

若いカップル
(Masafumi_Nakanishi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

親に恋愛相談をしたり、恋人に会ってもらいたいと思うとき、親子間で衝突が起こることも…。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、母親に恋愛相談ができないと悩む女性からのトピックが寄せられ、投稿者の母が娘の彼氏に会いたくない理由が波紋を広げている。


 

■彼氏に会ってくれない母親

投稿者の女性(20)が母親に「彼氏ができたら(家に)連れてきていい?」と話したところ、「なんでそんなこと聞くの?」と言われ、母親は怒りだしてしまったという。

投稿者の母親は離婚を経験しているそうで、投稿者を女手一つで育ててきた。その影響からか、母親は男性不信に陥っている様子なのだそう。

しかし、投稿者としてはいつか母親に恋人のことや恋愛相談をしたいと思っており、同掲示板にて意見を求めている。


 

■「仕方がない」

こちらのトピックには、投稿者の母親が娘の彼氏に会いたくない別の理由を推測する声など、様々な意見が寄せられている。

「お母さんが離婚で男性不信なら、そこは主が大人になった方が良くない?」


「男性恐怖の母親がいてもおかしくない。無理させないでね」


「そういうのはなかなか直らないと思うよ。 男性嫌いもあるだろうし、失礼かもしれないけれど、『私は上手くいかなかったし娘のために我慢してるのに、娘には男って!』みたいになるのかもしれない」


「厳密には、娘の浮わついた恋愛話は聞きたくないってことなんだろうな。安定した職業に就いている男性との結婚前提での恋愛話なら、喜んで聞くんじゃない?」


「無理に母親に恋愛話をするべきではない」といった声や「結婚前提での話なら、状況が変わってくるのでは?」といった声も。

次ページ
■そもそも母親に恋愛相談したい?

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ