「死にたい」ではなく「消えたい」 切実な匿名投稿に共感の声が相次ぐ

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「『死にたい』ではなく『消えたい』と思う人」と題したトピックが話題に。

ぼっち
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何もかもがどうでもよくなり、「この世界から、いなくなってしまいたい」と思ったことはないだろうか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「死にたいではなく消えたいと思う人」と題したトピックが話題になっている。


 

■綺麗さっぱり消え去りたい

投稿者は「日々気が付けば『消えたい』と思っています」と漏らす。自己肯定感が低いため、自分の存在をなかったことにして、周りの人たちの記憶から綺麗さっぱり消え去りたいと望んでしまうのだという。

「死にたい」というのとは違うらしく、楽しさを感じるときもあるのだが、1人になると、ネガティブな感情に苛まれるそうだ。


 

■掲示板には共感の声が続出

自分と同じような気持ちの人がいるかを問いかけた投稿に、掲示板ユーザーから共感の声が相次いでいる。例えば…

「わかる。死んだら迷惑かかるし、人の記憶には残ってる。もう存在自体が元々なかったことになってほしいという意味で消えたい」


といったもの。生きている意味を見出せず、つらい毎日だが、どうしようもできないと考えている人が多いようだ。

次ページ
■感謝と同時に切ない気持ちに

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ